(合格発表は1番近い農学部のキャンパスへ)


息子合格しました。


私立大学全落ちの息子は後がなく…。


自信8割、ダメかも2割で合格発表を見に行くことに。




「ハアハア(;´д`)」言っている私(ちょっと恥ずかしい)

緊張しているのがお分かり頂けるかと。

散々、「もっと上の大学目指せ!東京学芸大か千葉大以外無いだろう!あんぐり

そう発破をかけ続け。

しかし息子が選んだ「茨城大学」

やっぱり、本人はもちろん私も合格は本当にうれしい。

教育学部の個別試験は小論文と面接

「多角的な教育をする為にはどのような工夫が必要と考えるか」

むっ難しい…。

面接では

「世界史が大好き❤」を前面に出した為

「公民や地理、日本史の苦手な教科はどうするの?」と聞かれたそう

「教育とは、そもそも子供達の為だけにある物だけではなく、全ての人を育てるための物だと思っています。
生徒も教員も苦手な物は必ずあって、その苦手を自分で学びを深め生徒と一緒に成長して行く事で
自分の自信に繋がると考えています。」

そんな息子の話に「おお!あんぐりそれっぽい事言えてるじゃん!」とめちゃくちゃ褒めてやりました。

とにかく本当に良かった。