10日程前に、長女が子宮頸がんワクチンを打ちました。


翌日、微熱と頭痛が出て微熱は無くなったものの


ずっと、「頭痛い。なんか具合い」と。


ワクチン接種の前日まで定期テスト、茨城県教育委員会のイベントで渋谷まで行きヘトヘトで帰って来たので、

「疲れが出たのかな?」

「風邪もらったかな?」

「生理前だからかな?」

くらいしか思っていませんでした。


でも、1日2回以上「痛み止めを飲みたい」と言い出して、口を開けば「具合悪い」と。

昨晩は右の目の周りが「痛い❗️」と騒ぎ出し

今朝、瞼が腫れて一重に…。


「これはおかしいぞ不安」と。


今、ワクチンを打った産婦人科に来ています。

目はものもらいかなぁ。

でも、このタイミングで不安?と不安が募ります。


子宮頚がんワクチンは、体調が悪くなって日常生活に支障をきたす女の子が取り沙汰され、恐ろしくて、ワクチン接種を躊躇して来たけど。


無料の接種券の年齢の期限が来ていて、今年度より9種類の混合ワクチンにレベルアップ、そして、重度の副反応が出るのは子宮ガンになる率より低いと、婦人科の先生に言われ接種に踏み切りました。


注射で100%倒れる次女も、コロナワクチンは打たなくても子宮頚がんワクチンは打ちました。


私、個人45歳で接種する意味があるのならぜひ接種したい。予防接種で癌が防げるなら。

(子宮頚がんワクチンは性交渉未経験の状態で打たないと効果が弱いらしい)


長女、何でもないといいな。