高3の息子が全く勉強をせずに、ずっとスイッチをやっています。


部活も県大会を突破した為、終わりません。


関東大会まで毎日休み無しで部活です。


この前の河合模試の結果を見せてもらいました。



社会科は、全国模試100位以内でした。


今回は、社会科の次に得意な国語が全く出来ず

ちょっと落ち込んでいた様子。


勉強をしていない全く皆無の状態です。


落ち込む資格もありません。


息子は茨城大に進学したいそう。


理由は ①勉強しないで入れる国立大学だから

    ②吹奏楽団が盛んだから

    ③知ってる先輩がいるから



進学は本人が決めるべきなのは

親も学校の先生も、もちろん分かってるけど

親は、到底納得出来る理由では無い。


学校の先生には東京都立大学、東京学芸大学あたりを、強く強く勧められています。

(社会科の大学を希望)

「少し勉強すればかなり大学の幅が広がるぞ!本当に茨城大学でお前はいいのか?」と何回も何回も先生に言われています。


本人は、「楽して国立行けたらいい」「社会科だけなら東大、一橋行けるわぁ😁」と

確かに、息子と社会科を争うクラスメイトは一橋大学と筑波大を受けるそう。

他の科目を見てみろあんぐり


母は息子にむかつき過ぎて、めまいと吐き気がします。


このまま、頑張る事をせずに大人になるのでしょうか…。


更に頭痛もしてきます。