interDaF 語学学校 79,80日目 (B1) | ライプツィヒ日記

ライプツィヒ日記

大学生活やサッカーを中心にドイツのライプツィヒにおける日々を綴っています。

Guten Tag!

5日間の休みを挟みB1が始まりました。
 
初日は登録のみだったのですが、
後期から留学を始める学生たちが多く集まっていたようで
待合所となっていた廊下には人が溢れかえっていました。
 
おそらくB1は定員の16人を超えているため、
今回からは2クラスの構成になりそうです。
 
 
2日目は『Museum für Druckkunst Leipzig』に
A2とB1からの希望者10人ほどで行ってきました。
 
僕は特に興味があった訳ではありませんが、
この機会を逃したら二度と行かないだろうと思い参加しました。
 
結果から言うと意外と面白かったです。
 
館内ではスタッフさんが説明や実演をしてくださり、
印刷技術の進歩について知ることができました。
 
スタッフさんによる説明はもちろん全てドイツ語でしたが、
だいぶ聞き取れるようになっていたので良かったです。
 
興味が湧いたら他の博物館にも行ってみようかと思います。
 
 
そして本日は、
ライプツィヒにあるドイツ5部のChemie Leipzigと
Eintracht Frankfurtの練習試合を見に行ってきました。
 
この試合はスタジアム修復のためのチャリティーマッチだったのですが、
そのスタジアムに集まった観客の数はなんと超満員の4,999人!
 
試合は2-2の引き分けに終わったものの、
試合中の盛り上がりは練習試合とは思えないほどでした。


↑試合が始まる直前
 

↑1-1に追いついたとき
 
{02DBE13D-DECD-4A09-9379-42F2CE5706A0}
↑RBLの嫌われようはTシャツにも、、
 
 
試合前には黒川さんにお会いすることもでき、
色々とドイツでのお話を伺わせていただきました。
 
僕も同じステージに立つには一歩一歩進み続けるしかありません。
 
まずは最短でドイツ語学習を終えるためにも、
月曜日から始まるB1の授業にて頑張ります。
 
 
では今回はこの辺で。
 
Tschüss!