発火の恐れがあると、何度かリコールがあり、結局新品交換になった洗濯機。


サンヨー洗濯機AQUA



その洗濯機が故障した。


E 11  給水エラー


おそらく給水弁だろうと思い、メーカーHPで調べると、部品供給期間は7年間。




他を当たっていると同じ症状で修理をした男前ブログを見つけ、それを参考にしながら他メーカーで買える部品を調達。


現状発売されているパナソニックの給水弁が流用出来そうだと思い2個購入。




比較すると




右側がサンヨー


取り外す時に、配線と接続先に番号を付けておくと、後が楽です。




ソレノイドを使っているから電磁給水弁かな。


では、この給水弁をバラします。

必要なレンチはトルクスネジ用のT20



T20だけなら、500円以内で買えると思います。





なるほど。

これが原因です。

では、このゴムパッキンを移植します。

全てのゴムパッキンを移植して完了。






消耗部品なのに、部品供給が7年とは残念なメーカーですね。


後は元通りに組み込むだけです。


買い替え予算15万円の1/20以下で済みました。


お父さんの男前度が上がること間違いなし。


他メーカー部品の流用ですから、

修理と言うより自己責任補修って所でしょうか。