ここ数年、私が「行きたい!!」「行くぞ!」と、騒いでいた京都と奈良へ娘を連れて行ってきました。

新潟から関西って遠いなぁって、思っていたけど
新幹線がぴゅーーーんと運んでくれました



薬師寺に東大寺
八坂神社、清水寺に北野天満宮と金閣寺
テッパン所を回ったんだけど
なんだ?!なんだ?!外国の方ばかりだぞΣ(´∀`;)清水寺で心太を食べたお店なんて日本人は私達だけ!!いや〜国際化が凄いわ!


京都に行くならnikinikiの八ツ橋たべたーい!!と、娘。


こんなに可愛い生八ツ橋があるのね(ㆁωㆁ*)
2個あるのに・・・
みんな娘が食べちゃった(ToT)

ワタシノモカエバヨカッタ、、、


新選組の池田屋から一番近いホテルに泊まったり
(こちらの池田屋居酒屋で出来れば夕食と、思ったんだけど、禁煙でナイとのこと(-.-;)お酒を飲めばタバコを吸いたい方もいるわよね。
しかし、抵抗のめっちゃある私達は今回は諦め・・・次回分煙になっている事を期待しとこう!)
めっちゃフレンドリーに歴史を話してくれるタクシーのオジサマがいたり
オタクで歴史好きな娘も喜んで付き合ってくれたけど

雰囲気も空気も楽しみたい私と違って娘はちょっとせっかちさん(笑)
急行があるはずなのに鈍行列車に飛び乗ったり
目的地の方向を伝えると、とりあえず黙々と配分考えず歩き出して(・_・;)結局疲れて私にいらつく(¯―¯٥)

まぁ、親子だからそれもアリ(笑)

楽しかった修学旅行のキラキラ光る思い出のかけらも集めることができたかしら?

親子旅行を楽しみつつ
行きたい!!と、願った目的をしっかり果たす事が出来ました