数年前に母を亡くしてから、
人の死が怖くなりました。

いえ、元々、死という存在そのものが怖いのだと思います。


今はひとりでいる父が、万が一、
と思うと、ね。





もっと空が大きく見える場所に
住みたいなぁ



最近立て続けに親戚の訃報を
受けました。


叔父さん。
叔父さんと交わした会話が
あれこれと思い出されました。

果ては、
私がまだ5歳にも満たない頃、
初めて叔父さんに会った時のことが
思い出されて、
それには私も驚きました。

人の心に深く残るような、
ステキなものを沢山持っていらした
のですね。





そして、父の兄にあたる伯父さん。
ものすごーく寡黙な人で、
話をしたという記憶が無いくらい笑。

でも、とにかく優しい。

会う機会も少なく、
深い話もしない。

それでも、
心からの信頼や、親しみ、安心感。
血のつながりを感じずにはいられない。






老いてきた父が心配、
その時を受け入れられない、

どうしたらいいんだ、と
自然に抗って、
自分の人生に文句を言って。



でももう、腹をくくろう。
時間はどんどん流れていく。
自分だけとどまることは、
どうしたって出来ない。



叔父さんの葬儀に参列して、
最後のお別れをしなくてはと
思ったとき、


お見送りすることが役目というか、
そういう歳になったんだな、と。
あっという間にね。


これまでのお礼を、
1対1の個人として向き合って、
お伝えしなくては、と。





OSHO禅タロット 虹のエース 円熟



親族を見送る、父を労る、

腹を括ったら、このカードが浮かびました。


このカードを体感したみたいです。




そういえば、

叔父さんの告別式からの帰り道に

大きくて綺麗な虹が見えて。

叔父さん、すごーい!! と

いとこ達と笑いあった。




そう思うと、


時間はあっという間!


やるべき事はいっぱい!



そう思いませんか? 笑笑