こんにちは( ^ω^ )


GWの1日を利用して
お伊勢さんに行きました。

娘と話し始めたのはGW直前で、
パッケージは無し、
ホテルも良さげな所は全て満室⤵︎⤵︎

ならばいっそのこと日帰りでとなり、

日帰りならばと、
夫も加わりました。



❶外宮

 ↓ 路線バス

❷月読宮

 ↓ 徒歩

❸猿田彦神社

 ↓ 徒歩
 おかげ横丁を歩き、昼食を摂り
 ↓

❹内宮


1日でも
これだけ回れるのですね!

(朝は相当な早起きでしたが笑い泣き

まさかお伊勢参りができるとは
思っておらず、

とても嬉しい一日でした😊




名古屋からは近鉄電車に乗り換えて
特急で1時間半ほど。
思ってたより断然近い^ ^




伊勢市駅を出るともう、
外宮までの参道になってる!





トコトコ歩いて、
大鳥居をくぐると、
木々の緑や、玉砂利、

明治神宮の森のような爽やかさ。










路線バスで猿田彦神社へ。
と、途中で月読宮のアナウンスが!
途中下車しましたよ。






月読宮は域外にある別宮の一つです。


4つ並んだお社に、
決まった順番に手を合わせます。

訪れる人が少ないようで、
とても落ち着いた雰囲気でした。


御神木の大きさがハンパない!





10分も歩かずに猿田彦神社へ到着。
大人気の神社ですね。

お参りしようと前に立つと、
ドンドンドンと太鼓の音が聞こえました。





火打ち石をゲット!!
人気な縁起物でなかなか購入できないそう。ラッキーでした🤞





おかげ横丁でお昼休憩。
美味しく頂きました。

カキのひつまぶしと、カキフライ




いよいよ内宮へ!!!


外宮のスカーッと突き抜けるような感じとは、
また違った気がしました。

内に巻くような、
厳かなような、

うまく書けませんが、
その違いもおもしろいと思いました。


 ↑2度目に向かったわたしの後ろ姿が!

  中央手前の紺色のリュック(笑)




この鳥居の奥、

塀で囲われた中が参拝エリアです。


わたしはなんだか感動して、

2度も参拝しました(笑)





初めてのお伊勢さん。


来ることができて良かった、良かった。


気持ちが満たされた1日でした。








お読みいただき、ありがとうございました。