こんにちは晴れ
 
紫龍あゆみです
 
 
 
 
 
 
 
〝点描曼陀羅〟を受講しました!!!
 
 
 

 
 
 
 
 

点描。。。中学か高校の美術でやったような、、
点描画といえば、スーラ。
 

 
曼陀羅。。。胎蔵界曼荼羅? 金剛界曼荼羅?
空海さんが唐の国から持ち帰った???
 
 
 
 
 
考え始めると、
貧相な知識に思考が行き詰まる( ;∀;)
 
 
 
 
 
とりあえず美しい!
 
 
そして、
絵心が無くても描けるらしい!
 
 
 
 
 
 
 
ならば是非とも!
 
と勢いだけで受講しました~(笑)
 
 
 
 
まっさらな紙に、放射状の対角線と、コンパスで補助線を引いてスタート。
そこからは自由。
フリーハンドで描いていく。
 


テンプレート等があって、模様を繋げていくと思っていたので、一瞬戸惑う( ;∀;)
 
「鉛筆で下書きしてもいいですよ〜」と
優しくおっしゃる ゆうこさん。
 


いやいや、始めの勢いが大事じゃ、と←意味不明
いきなりフリーハンドでやってみました(^-^;
 
 

全く綺麗でないけど、美しく見えるびっくり
 


線もガチャガチャだし、模様も単調だし、色も抑揚がない。
それでも、です。
 
 

途中何度も
「きれい〜、うわぁ」と自画自賛でした照れ
 
 
 
小川の流れる音のBGMを背景に
 
ぐーっと集中。

 
もはや、ひとりの世界、
 
 
 
 
。。。あ、宇宙。。。
 
 
 
と、自分の描く曼陀羅に宇宙を感じた瞬間がありましたラブ
 
 
 
人生2度目の宇宙を感じた瞬間でした。
 

 
 
初回からグイグイと引き込まれました。
 


時間はあっという間!
 
 
デザインや技法は無限∞で果てしなく、
これからもずっと楽しめる^^
 
 
 
 
とにかく、オススメです
 
点描曼荼羅
 
 
 
 


 
 



お読みいただきありがとうございました