押し付けずに尊重し合う。 | SAは現実創造をはじめた。

SAは現実創造をはじめた。

スピリチュアルと出会って人生にいろいろな変化が起きたSAの体験談をもとに、これまでの気付きをまとめています。
小さな変化がたくさんあるので、なかなか現実が変わらない、変化を感じられない人の参考になれば幸いです。

 

押し付けずに尊重し合う。



いつもありがとうございます、SAです。

自分を尊重することとエゴを押し付けることはまったく違うのですが、ごっちゃになっている人が意外と多いように感じています。

たとえば自分を正当化するため、言い分を通すために、それを他人に押し付けて思い通りに動かそうとしている場合、ベクトルが他人に向いていてエゴを押し付けていますよね。

ただ自分の中でのこだわりや本音を自分自身が大事にしているだけなら、それは自分を大切にできている、尊重していると言えるでしょう。

自分の人生の主役は自分、だから自分を尊重すること、他人や世間体、常識にとらわれず自分の思いを大切にすることが一番大事、それはもちろんそうです。

だけどそれは他人にも言えることで、Aさんの人生の主役はAさんだから、こちらがエゴを押し付けるのはお門違いなんですよね。

相手と自分は違うことを知り、決して思い通りにしようと思わないこと、押し付けずに歩み寄る、尊重し合う姿勢がないと人間関係は上手くいかないと感じています。

特に恋愛で相手と自分の違いが認められなくて感情的になっている女性、本当に多いです。

なんで?どうして?って言うけれど、そりゃ違う人間なんだから考え方も感じ方も違って当然ですよね。

その状況を相手視点で考えてみれば、自分を受け入れてくれない、尊重してくれない、エゴを押し付けるような人と向き合いたいと思えない気持ち、きっとわかると思うのですが、冷静さを失っていると気付けないものなのでしょう。私も身に覚えがあります。

人って本当に未熟でかわいくて、成長しがいのある素敵な存在ですね。

これからも色々学んで成長していきたいと改めて感じました。日々是勉強。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
何か少しでもピンとくるところがあれば嬉しいです。