2024年3月24日(日)に、5都県公立強化練習会が都立富士森高校で行われました!


この強化練習会は、東京、埼玉、神奈川、千葉、山梨の各都県選抜公立高校生による団体戦です。


東京は、冬に行われた都立個人戦の結果からメンバーが選ばれ、東京代表として本日戦って来ました。


残念ながら本校生徒はメンバーに選ばれませんでしたが、本校顧問が東京選抜チームの監督として各県と戦って来ました!



実際に各県の選抜選手と戦ってみて…

①入り口の質の高さ(サーブ、レシーブ)

②ボレー・ポジショニング力の高さ

③勝負所のポイント取得率の高さ



上記の3点を特に差として感じました。


また、日頃はライバルとして試合会場で会う都立高校生たちが、こうして同じチームとして戦ったことにより、横のつながりを築くことができました!


近年のインターハイ予選や新人戦では、都立高校生が活躍して本戦出場者が増えていますが、まだまだ私立高校生が上位を多く占めています。


約1ヶ月後に始まるインターハイ予選。

1人でも多くの都立高校生が活躍してくれることを期待しています!


会場提供してくださった富士森高校の皆さん、そして朝早くから遠方のところ参加してくださった各県の選手・監督の先生方、ありがとうございました!