別れたくない…

辞めたくない…

今の生活を守りながら
心を整え、自分を取り戻す

心理カウンセラー 土田あゆみです

 

 

はじめましての方はコチラもどうぞ♡プロフィール

 

 

あなたは

職場に

話すだけで緊張する人って

いないかな?

 

声が大きい

言い方がキツい

何かとため息をつく

 

ちょっとしたことで

威圧的な口調になる

 

そんな人が職場にいると

それだけで大きなストレスに

なるよね

 

しかも

そういう人って

誰にでも同じ態度を

取るわけじゃなくて

上司とか立場が上の人には

普通に接しているのに

 

おとなしい人とか

口数の少ない人に対してだけ

強い態度をとったりする

 

そして

そんな人に

威圧的な態度をとられると

 

「私がダメだからかな…」

「私が仕事ができないからだ…」

 

なんて考えがちになる

 

 

でも

これだけは

ハッキリ伝えておくね

 

相手の態度と

あなたの価値は全然別

だからね

 

 

その人がなぜ威圧的なのかは

人それぞれ理由があるから

本当のところはわからない

 

自分の不安を

抱えているのかもしれないし

 

人との関わり方を

そうやって

学んできたのかもしれない

 

あるいは

単純に機嫌の悪いときが

多いだけなのかも

しれないし

 

でもね

理由が何であれ

あなたを傷つけていい理由には

ならないし

 

あなたの価値を決める理由にも

ならないからね

 

 

だから もし今

職場にそんな人がいるなら

人間関係が苦しくて

「もう辞めたい…」なんて

思っちゃうのは自然なこと

 

でも

現実的には

そうはいかい…

 

生活のこと

お金のこと

家族のこと

 

いろんな事情があって

今すぐ会社を辞められない

辞めるわけにはいかない

 

そんなことだって

あるかもしれない

 

でも だからといって

そのままストレスを抱えて

いい訳もない

 

ってか

抱えたままには

しないでほしい

 

 
 

 

だからこそ

そんな今の環境で

少しでも自分の心を守る方法を

今日は3つ伝えておくね

 

まず1つ目は

 

相手の言葉を

まともに受け取らないこと

 

威圧的な人の言葉を

真正面から受け止め続けると

心がすり減っちゃう

 

なので

「あ、この人また始まったな」って

こんなふうに

心の中で一歩距離を取ることを

意識してみて

それだけで心の余裕が違ってくるから

 

 

2つ目は

主語を「仕事」に

切り替える

 

例えば

「なんでこんなこともできないの!?」

なんて理不尽に責められたら

相手のトゲのある言葉は

すべてゴミ箱に捨てちゃおう

 

 そして

「具体的にどの部分を

 修正すればよろしいですか?」って

主語を「仕事」に戻しちゃおう

 

相手の感情に巻き込まれずに

仕事の話に引き戻すことが

自分を守ることにつながるからね

 

 

3つ目は

ひとりで抱え込まないこと

 

信頼できる同僚

家族

友人

相談窓口

 

誰かに話すだけでも

心はずいぶん違うよ

 

そして

もし理不尽な言動が続くなら

日時や内容を記録しておくことも

自分を守るためには大切だよ

 

 

 
 

最後に

 

これは私が

一番伝えたいこと

 

威圧的な人と長く関わっていると

いつの間にか

「私が悪いんだ」って

思い込んじゃうことがある

 

でも それって

本当にそうかな?

 

もし同じことを

あなたの大切な友だちが

相談してきたら

あなたは

「あなたが悪い」なんて

きっと言わないし

そんなふうにも思わないよね

 

だったら

あなた自身にも同じ優しさを

向けてあげてほしいの

 

威圧的な相手を変えることは

難しい

 

でも

自分の心を守ることはできる

 

だから

今すぐ辞めなくてもいい

 

そして

無理に我慢し続ける必要もない

 

ってか

我慢なんてしないでほしい

 

あなたの心を守るために

まず大切なのは

あなた自身が

自分の味方でいてあげること

 

そして

あなたの心を守るために

自分を後回しにしないことだよ

 

だから

相手の感情に

巻き込まれないでね

 

あなたの人生は

あなたのもの

 

他の誰にも

邪魔する権利なんて

ないんだから

 

 

今日も最後まで読んでくれて

ありがとうお願いハート

とても嬉しいデスニコニコ

 

 

「私の場合はどうしたらいい?」

そうは言っても

「どうしたらいいかわからない」

そんなときは

こちらでお話ししましょうニコニコ

 

 

 

こちらのブログが気になった方は

LINEのお友達登録をお待ちしています飛び出すハート

  

友だち追加

ベル只今、お友達登録でコチラ下差し

 3つのセルフラブ♡サプリを

 【無料プレゼント中】ですニコニコ

 

 

対面カウンセリングの場合は、こんな感じ指差し

 

\\ 前回の記事はコチラ! //