すみれのあるしあわせ | 風の男の子 土の女の子

風の男の子 土の女の子

太陽星座 ふたご座  月星座 おとめ座の私の日常


昨年すみれの種をいただいて撒いたのですが、たくさんの種から芽がでたのは、2つだけ。
そして、花が咲いたのは1つで。
手前の方は、こんなにも葉っぱが立派なのに、花の咲きそうな茎が見当たりません。こちらは咲かないかも。
でも、うれしかったな。
花は3日ほどで終わってしまったけれど。

同じく昨年、歩いていて、ふと道路脇の溝の中で見かけたのが、初めてリアルで見たすみれでした。
アラフィフになるまで、本や歌詞の中でしか触れられる事のなかった花。
想像以上に素敵な花でした。
それから、引き寄せたのか、数日後に知りあいの方が苗ごと分けてくださって、地植えで、しばらくは元気だったのですが、残暑が猛暑で全滅したのでした。

本や歌であたり前に出てくるのに、実物が生活環境に存在しないこと、街育ちなので、わりとあります。
れんげの花もそうでした。
実物を見たのは、小学4年生の遠足の時でしたから。
天の川を初めて見たのは、中2の林間の時。

ずっと自然の多い所で暮らしたい〜!と言い続けてましたが、もう街から離れる事はないと思います。