1月の読書メーター | 風の男の子 土の女の子

風の男の子 土の女の子

太陽星座 ふたご座  月星座 おとめ座の私の日常

1月の読書メーター
読んだ本の数:83
読んだページ数:10122
ナイス数:52

人生がきらめく新しい月星座術人生がきらめく新しい月星座術感想
マドモアゼル愛先生の月の欠如視点の詠み方。流行った月星座に慣れている人には、モヤっとするかもしれない。
読了日:01月31日 著者:田淵 華愛
宮沢賢治童話集 注文の多い料理店・セロひきのゴーシュなど (100年読み継がれる名作)宮沢賢治童話集 注文の多い料理店・セロひきのゴーシュなど (100年読み継がれる名作)
読了日:01月30日 著者:宮沢 賢治
人魚姫の町 (文学の扉)人魚姫の町 (文学の扉)感想
小学生の時に読んだら、タイトルや装丁とのギャップがあって、想像と違いすぎておもしろくないと感じただろうな。実際にあった震災だけに、不思議ワールドの方が弱く感じて、いつもの痛快なほどの調和を感じられなかった。
読了日:01月29日 著者:柏葉 幸子,さいとう ゆきこ
ツクヨミ 秘された神ツクヨミ 秘された神
読了日:01月28日 著者:戸矢 学
ゆきのひのだんまりうさぎ (だんまりうさぎとおしゃべりうさぎ)ゆきのひのだんまりうさぎ (だんまりうさぎとおしゃべりうさぎ)感想
裏表紙に素敵なラストシーンが!
読了日:01月27日 著者:安房直子
ホカリさんと ふゆの おくりものホカリさんと ふゆの おくりもの
読了日:01月27日 著者:はせがわさとみ
トムテと赤いマフラートムテと赤いマフラー感想
少女時代の自分に紹介したい本。
読了日:01月27日 著者:レーナ アッロ
ゆきのふるよる (世界の絵本ライブラリー)ゆきのふるよる (世界の絵本ライブラリー)
読了日:01月27日 著者:ニック バトワース
ペンギンたんけんたい あのひはもうすぐ (講談社の創作絵本)ペンギンたんけんたい あのひはもうすぐ (講談社の創作絵本)
読了日:01月27日 著者:斉藤 洋,高畠 純
ぎょうれつのできるすうぷやさんぎょうれつのできるすうぷやさん
読了日:01月27日 著者:ふくざわゆみこ
ぎょうれつのできるパンやさんぎょうれつのできるパンやさん感想
究極の口コミ!
読了日:01月27日 著者:ふくざわゆみこ
神社のどうぶつ図鑑神社のどうぶつ図鑑
読了日:01月26日 著者:
絵本で知ろう二十四節気 冬絵本で知ろう二十四節気 冬
読了日:01月26日 著者:ふじもと みさと
真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました (11) (角川コミックス・エース)真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました (11) (角川コミックス・エース)
読了日:01月25日 著者:池野雅博
真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました (10) (角川コミックス・エース)真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました (10) (角川コミックス・エース)
読了日:01月25日 著者:池野雅博
真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました (9) (角川コミックス・エース)真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました (9) (角川コミックス・エース)
読了日:01月25日 著者:池野雅博
山羊座山羊座
読了日:01月24日 著者:石井ゆかり
真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました (8) (角川コミックス・エース)真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました (8) (角川コミックス・エース)
読了日:01月24日 著者:池野雅博
真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました (7) (角川コミックス・エース)真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました (7) (角川コミックス・エース)
読了日:01月24日 著者:池野雅博
ダンジョン飯 2巻 (ハルタコミックス)ダンジョン飯 2巻 (ハルタコミックス)
読了日:01月24日 著者:九井 諒子
ダンジョン飯 1巻 (ハルタコミックス)ダンジョン飯 1巻 (ハルタコミックス)
読了日:01月24日 著者:九井 諒子
カードの意味が一瞬でわかる! タロットキャラ図鑑カードの意味が一瞬でわかる! タロットキャラ図鑑感想
オラクルカード寄りにリーディングする方法ですね。小難しく、固まったリーディングになって抜け出せない人に最適。
読了日:01月24日 著者:キャメレオン竹田
鴨乃橋ロンの禁断推理 11 (ジャンプコミックス)鴨乃橋ロンの禁断推理 11 (ジャンプコミックス)
読了日:01月23日 著者:天野 明
パン屋のパンセ (かばんBOOKS)パン屋のパンセ (かばんBOOKS)
読了日:01月22日 著者:杉﨑恒夫
満月珈琲店ポストカードブック AUTUMN ([バラエティ])満月珈琲店ポストカードブック AUTUMN ([バラエティ])
読了日:01月22日 著者:桜田 千尋
満月珈琲店ポストカードブック WINTER ([バラエティ])満月珈琲店ポストカードブック WINTER ([バラエティ])
読了日:01月22日 著者:桜田 千尋
満月珈琲店ポストカードブック SPRING ([バラエティ])満月珈琲店ポストカードブック SPRING ([バラエティ])
読了日:01月22日 著者:桜田 千尋
満月珈琲店のレシピ帖 12星座とめぐる星カフェメニュー満月珈琲店のレシピ帖 12星座とめぐる星カフェメニュー
読了日:01月22日 著者:桜田千尋
もうじきたべられるぼく (単行本)もうじきたべられるぼく (単行本)
読了日:01月22日 著者:はせがわゆうじ
月星座占い 月を味方にすれば運命は変えられる月星座占い 月を味方にすれば運命は変えられる
読了日:01月22日 著者:キャメレオン竹田
鴨乃橋ロンの禁断推理 10 (ジャンプコミックス)鴨乃橋ロンの禁断推理 10 (ジャンプコミックス)
読了日:01月20日 著者:天野 明
鴨乃橋ロンの禁断推理 9 (ジャンプコミックス)鴨乃橋ロンの禁断推理 9 (ジャンプコミックス)
読了日:01月20日 著者:天野 明
新版画作品集 ―なつかしい風景への旅新版画作品集 ―なつかしい風景への旅
読了日:01月20日 著者:西山 純子
料理しなんしょ料理しなんしょ感想
中学、高校の頃の私がハマりそう!
読了日:01月20日 著者:まるもと ただゆき
まんがで読む 古事記 (学研まんが日本の古典)まんがで読む 古事記 (学研まんが日本の古典)感想
本格的なもの、コミカルなもの、子供向けのもの、どれをとっても、ツッコミどころ満載なのが古事記。
読了日:01月20日 著者:
とびますよとびますよ
読了日:01月20日 著者:内田 麟太郎,にしむら あつこ
成功する子は食べ物が9割 最強レシピ ― 幼児・小学生ママ必読! 食べたものでカラダはできている!成功する子は食べ物が9割 最強レシピ ― 幼児・小学生ママ必読! 食べたものでカラダはできている!
読了日:01月20日 著者:
間取りがおもしろい平屋間取りがおもしろい平屋感想
我が家は畳派。リビングは畳がいいけど、今どき、そんな家はほぼないですね。全体的に畳がないので、みんな、家でゴロゴロしないのね〜って思う。
読了日:01月20日 著者:
自然の巻 (発見! 日本一周妖怪めいろ)自然の巻 (発見! 日本一周妖怪めいろ)感想
妖怪、めいろ、地理のタイアップ!おもしろい。
読了日:01月20日 著者:
ナマコ天国ナマコ天国感想
こんな生物がこの世にいたのか!身近にいないので、気にしたことも、関心を持った事もなかった。視点を変えれば世の中は、一生かけても全知など出来ない、真新しいものでいっぱいなんだな。
読了日:01月20日 著者:本川 達雄
せかいかえるかいぎ (ポプラ社の絵本 48)せかいかえるかいぎ (ポプラ社の絵本 48)感想
いろんな角度から読める本かも…。
読了日:01月20日 著者:近藤 薫美子
氏神事典 あなたの神さま・あなたの神社氏神事典 あなたの神さま・あなたの神社
読了日:01月18日 著者:戸矢 学
商売はノウハウよりも「人情力」 ―石田梅岩に学ぶ“ちょっとおせっかい”な働き方商売はノウハウよりも「人情力」 ―石田梅岩に学ぶ“ちょっとおせっかい”な働き方
読了日:01月18日 著者:清水 克衛
ジュニア版 双子座ジュニア版 双子座
読了日:01月18日 著者:石井 ゆかり
みどりの がけの ふるい いえみどりの がけの ふるい いえ
読了日:01月18日 著者:なかの 真実
くまくんの あさごはん (世界文化社のワンダー絵本)くまくんの あさごはん (世界文化社のワンダー絵本)感想
こどもの幼い頃は、家族も若いから、あさごはんもボリュームがたっぷり!今の私には、朝から多っ!ってなりました。
読了日:01月18日 著者:serico
ぞうのこバナ (世界文化社のワンダー絵本)ぞうのこバナ (世界文化社のワンダー絵本)
読了日:01月18日 著者:まど・みちお
鴨乃橋ロンの禁断推理 8 (ジャンプコミックス)鴨乃橋ロンの禁断推理 8 (ジャンプコミックス)
読了日:01月17日 著者:天野 明
鴨乃橋ロンの禁断推理 7 (ジャンプコミックス)鴨乃橋ロンの禁断推理 7 (ジャンプコミックス)
読了日:01月17日 著者:天野 明
真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました (6) (角川コミックス・エース)真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました (6) (角川コミックス・エース)
読了日:01月15日 著者:池野雅博
真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました (5) (角川コミックス・エース)真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました (5) (角川コミックス・エース)
読了日:01月15日 著者:池野雅博
真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました (4) (角川コミックス・エース)真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました (4) (角川コミックス・エース)
読了日:01月14日 著者:池野雅博
真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました (3) (角川コミックス・エース)真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました (3) (角川コミックス・エース)
読了日:01月14日 著者:池野雅博
真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました (2) (角川コミックス・エース)真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました (2) (角川コミックス・エース)
読了日:01月13日 著者:池野雅博
双子座双子座
読了日:01月13日 著者:石井 ゆかり
都道府県のクイズ図鑑 改訂版 (学研のクイズ図鑑)都道府県のクイズ図鑑 改訂版 (学研のクイズ図鑑)
読了日:01月13日 著者:
であいもん (16) (角川コミックス・エース)であいもん (16) (角川コミックス・エース)
読了日:01月11日 著者:浅野りん
子どもりょうり絵本 ジブリの食卓 となりのトトロ子どもりょうり絵本 ジブリの食卓 となりのトトロ
読了日:01月09日 著者:
絵本ごよみ二十四節気と七十二候 冬―さざんかがはじめてひらき絵本ごよみ二十四節気と七十二候 冬―さざんかがはじめてひらき
読了日:01月09日 著者:
超オモシロ あるなしクイズ (大人にはないしょだよ)超オモシロ あるなしクイズ (大人にはないしょだよ)
読了日:01月08日 著者:土門 トキオ
過疎再生 奇跡を起こすまちづくり: 人口400人の石見銀山に若者たちが移住する理由過疎再生 奇跡を起こすまちづくり: 人口400人の石見銀山に若者たちが移住する理由
読了日:01月08日 著者:松場 登美
マンガ おもしろいほどよく当たる! 12星座あるあるマンガ おもしろいほどよく当たる! 12星座あるある
読了日:01月07日 著者:キャメレオン竹田
ないしょのゆきだるま (あかね創作えほん)ないしょのゆきだるま (あかね創作えほん)
読了日:01月07日 著者:角野 栄子
魚のクイズ図鑑 (ニューワイド学研の図鑑)魚のクイズ図鑑 (ニューワイド学研の図鑑)
読了日:01月07日 著者:
もしも徳川家康が総理大臣になったら ー絶東のアルゴナウタイー 1 (1) (ヤングチャンピオンコミックス)もしも徳川家康が総理大臣になったら ー絶東のアルゴナウタイー 1 (1) (ヤングチャンピオンコミックス)
読了日:01月06日 著者:眞邊明人,藤村緋二
二十四節気 暦のレシピ二十四節気 暦のレシピ
読了日:01月05日 著者:猪飼 牧子,清水 美由紀
女の子の体 一生ブック: 産婦人科医 宋美玄先生の女の子の体 一生ブック: 産婦人科医 宋美玄先生の
読了日:01月05日 著者:
もりのおとぶくろもりのおとぶくろ
読了日:01月05日 著者:わたり むつこ
ちび竜ちび竜感想
おお!なんとスケールの大きな話。
読了日:01月05日 著者:工藤 直子
クリコクリコ
読了日:01月05日 著者:シゲタ サヤカ
うさぎじかんうさぎじかん
読了日:01月05日 著者:刀根 里衣
古事記ゆる神様100図鑑古事記ゆる神様100図鑑
読了日:01月05日 著者:松尾 たいこ
かいぶつのとしょかんかいぶつのとしょかん
読了日:01月05日 著者:
かえるのほんや (PHPわたしのえほん)かえるのほんや (PHPわたしのえほん)
読了日:01月05日 著者:やぎたみこ
絵本ごよみ二十四節気と七十二候 春―美しい日本の季節と衣・食・住絵本ごよみ二十四節気と七十二候 春―美しい日本の季節と衣・食・住
読了日:01月05日 著者:
あたりまえを疑う勇気あたりまえを疑う勇気
読了日:01月04日 著者:植松 努,清水 克衛
昭和の焼きめし 食堂のおばちゃん(14) (ハルキ文庫 や 11-16)昭和の焼きめし 食堂のおばちゃん(14) (ハルキ文庫 や 11-16)
読了日:01月04日 著者:山口 恵以子
きょうはマラカスのひ (日本傑作絵本シリーズ)きょうはマラカスのひ (日本傑作絵本シリーズ)
読了日:01月04日 著者:樋勝 朋巳
こうさぎと4ほんのマフラーこうさぎと4ほんのマフラー感想
このシリーズは、絵も、ストーリーも毎回素敵!自分が、こうさぎの視点で世界を見ている錯覚を起こすほど!
読了日:01月03日 著者:わたり むつこ
星空としょかんの王子さま星空としょかんの王子さま
読了日:01月02日 著者:小手鞠るい
いちばんしあわせなおくりものいちばんしあわせなおくりもの
読了日:01月02日 著者:宮野聡子
東大教授がおしえる やばい日本史東大教授がおしえる やばい日本史
読了日:01月02日 著者:
宙ごはん宙ごはん感想
登場人物の大人のほとんどが、アダルトチルドレン。親子関係のルーツが複雑。同じような背景を持つ人には気づきがあったり、そこまでじゃなくても、子供時代に大人に感じた違和感に共鳴する人もいるでしょう。最後の最後だけが、急に、ページ数の関係ですっ飛ばしました。という感がある。あの終り方であれば、風海が花野のマネージャーに…はいらないと個人的に思った。その部分をチラッと書くのであれば、ちゃんと章を設けて、風海の家族の変化も、やっちゃんの家族も、遠宮くんも書ききってほしかった。宙の描写だけなら、スッキリだったのに。
読了日:01月01日 著者:町田 そのこ