あつくなってきたねー | ありがちなマイ盲点

あつくなってきたねー

なんだか最近ビールばっかり飲んでるな。

肝臓やばいのに。。。。(汗


>電源コード結局買ったんだ

かった。結構重宝してる。

>それはさておきまた自宅のADSLモデムの調子が...

家も時々光のルータ(ホームゲートウェイといいます)が死ぬんだよね。
ここの所わりとちょくちょくあって、LANは生きてるせいですぐ気がつかないのね。
(LANが死ぬとXPは通知してくるから)
外向きのリクエストが通らなくて「あれ、しんでる?」的な。
FXとかやってると結構青くなります。
チャート固まってるし、注文とおらなくなるからね。

>そういえばBlu-Ray版のエヴァ見ましたよ。
最近のリメイクはZ劇場版の例があったので誤解してたけど、ものすごいクオリティで作り直してたのね。

へー、そうなんだね。
いわゆるオンエアフォーマットに対するビデオフォーマットとは違うんだよね?

>Inspiron 使用感を是非

よし、わかった。
じゃあねー、と書こうと思ったけど結構長くなりそうなので。
まず大まかな判定と思いついたことだけ書いとくので個別の質問あれば別途うけつけます。

総合的な判定としては
 ・持ち運びメインの人は買うべきではない
   →基本的にあと一年待て。CPUとバッテリーがかなり改善されるはず。また、ubuntuは駄目。
 ・屋内での移動用PCとして必要な人は買うべきではない
   →安価な三キロ前後のノートPCがおすすめ。結果的に製品寿命も延びるのでは。

 このInspiron mini 12 に合ってると思われるレアケースは…
  ・メインがWEB閲覧+テキスト打ち込みでマルチメディアやゲームに興味がない。
  ・他にメインPCがある
  ・どうしてもお金がなくて五万円以上用意できない。
  ・ubuntuと付き合っていく覚悟がある
 こんな場合に限られるかと。

キーボードはまあまあ打てる。問題に感じたことはない。
だけど、タッチパッドがウンコ。マウス必須。そういう意味でもモバイルじゃない。
ubuntuは意外と簡単。ただしトラブル時には多少の嵌りは覚悟。
無線LANの設定もそんなに難しくない。けど無線WANはちょっとやばそうなので注意。
重さは結構軽い。mini9よりも軽く感じる。
液晶はいまひとつな感じだけど、もしかしたらこれはフォントのせいかもしれない。

こんなとこかしらね。
色々書きましたが、なんだかんだと楽しんで使ってます♪


>そうこうしている内にAppleの発表があり、iMac購入の予定だったけど、結局13'のMacBookProかMacBook買うことにしました。
でADSLモデムの不調もあるので、ヨドバシとかでやってる光契約で値引きサービスで買おうかどうか検討中。
安くなった+使えるソフトプリインストールとはいえ他のWinノートに比べれば若干高いんだよね

ま、実際のところ必要があって買うのだったら安定性とアプリは大事だよね。
上では書かなかったけど、ubuntuではしっくり来るエディタがなくて困ってる。
サクラエディタ的なものがあればいいんだけど。。。

ではではー