相変わらず動悸と浮腫がヒドイです😭金曜日検診ですが、何を指摘されるのか心配です…。

タイトルの件ですが市の保健所から着信がありました。思い当たることは、先月の次女の1歳半検診でもらった紹介状の件。次女は、ボーッとしてる時、片目が斜視になるので日かな気になっており、相談→紹介状をもらってますが、私がなかなか行ける状態じゃないため放置中です💦

着信に気づかず不在通知になっていたため折り返しました。

そしたら、次女ではなく妊婦の私宛の電話でした😄

次女がまだ5ヶ月頃に私、のたうち回る腹痛で救急車で運ばれ🚑その日が日曜だった為、痛み止めの点滴のみで帰宅、次の日盲腸と診断されましたが、哺乳瓶&ミルク拒否だった為入院せず朝晩の2回来院し点滴で散らす治療→去年9月に手術予定だったのですが、手術予定の病院でコロナのクラスター発生&入院前日に今回の妊婦判明で延期してます。
また長女が1歳半の頃、腎盂腎炎で入院してたり、メニエールを発症してたりなかなかの疾患持ちです。

それを母子手帳交付の際に記載してた為、体調の伺いの連絡でした😣

幸い、盲腸も腎炎も再発してないのですが、今回の妊娠トラブル(貧血、浮腫、静脈瘤、急な体重増加)や上の子の保育園、こども園の預かり時間帯などで不安があることをチョロっと話したら深刻に取られたようで、再来週保健師さんの自宅訪問になりました💦

制度の問題なので話だけでは解決するとは思わないんだけど…。  

本当、実生活に沿った制度になってないです。

産後5ヶ月からは保育園とこども園の預かり時間が時短になるのですが、長女は4時お迎え、次女は5時お迎えで一時間差でお迎えで動かなくてはいけません。実は長男君は発達障害で小学校後はデイサービスに通ってるのですが、その送迎時間も5時半頃。正直、生後5ヶ月って自宅にはいるけどもヒマじゃないー😭😭😭
母乳オンリーなら時間関係なくあげないといけないし、掃除や晩ごはん支度などは午前中で済ませなければ、夕方のスケジュールに影響でます。その中で離乳食始まると余裕なんてない…。

里帰りしたことないので、ワンオペ確実、こども四人抱えて毎日そのスケジュールをこなすと、恐らくメニエールや腎盂腎炎、ストレスで盲腸再発するかもしれない。

実母は専業主婦ですが、免許ない&離れて住んでるので毎日頼れない、義母さんは近所ですが、高齢持病持ちなのでやはり毎日は頼れない…。

ファミリーサポートや預かり延長の手もありますが、育休期間の手当を考えると毎日の利用は金銭的に厳しい…。

多分、産後の利用できるサポートについて話に来てくれると思うのですが保育園などの制度管轄部署とは別なので、話しても改善に繋がらないと思うのですが…。

取りあえず訪問は受け入れました。多分、要注意妊婦としてチェック入ってるんだろうな😂(笑)