昨日…工事の定例会議に出席する為、千歳烏山の現場へ…。



現場の駐車場にスパーダ君で向かうと、空いているスペースには頭から入れるしかない…車止めにタイヤが当たるまで前進させると、ガガガッと何かが擦れる音が…。



車から降りて、車をグルっと見回っても、特に障害物も無く、キレイにスペースの白線内に真っ直ぐ収まってる…。



気に止める事も無く、そのまま会議に出席…。
2~3時間程の短めな会議であったが、かなり細かい取り決めを相互確認した内容だったので、当社の工事の手配をする為、急いで現場を後にしようとスパーダ君に乗り込む…。



サイドブレーキを降ろし、ギヤをバックに入れてアクセルを踏み込む…。
スムーズにスパーダ君は後進したが、フロント付近からバリバリッガガガ~ッと激しい音が…。



慌てて車を止め、フロントバンパーの下を覗くと…バンパーの下に隠れてる筈のアンダーガードが飛び出している…。



どうやら、車止めにアンダーガードが引っ掛かったままバックしたので、アンダーガードが外れ、引き摺られた為にグシャグシャにひしゃげてしまったらしい…。



うわぁ~スパーダ君…こりゃ大変だぁ…。
今年に入って間もない頃、ぶつけられて手術したばかりなのに…また負傷かよ…



慌ててアンダーガードを押し込むと、取り合えずは元の場所に隠れたが…グシャグシャにちぎれて、止め金が2箇所外れてしまってる…。



何とか走れる状態にはなったが、アンダーガードはバンパーの下でブランブランしてる…。



また入院かよ~ずっと無傷で乗って来たのに、今年に入って立て続けに二度もケガするとは…。



スパーダ君…今年はどうやら厄年の様だ…。私の大切な相棒だから…厄払いでもしてやらないとイカンかなぁ…。
全く…独り者って事が知れ渡ってる為か、寂しがり屋の拠り所になってるみたいです…(笑)



みんなそれぞれ、心に不安や寂しさを抱えてるもんですね…。



人付き合いが良いからか…何か辛い事が起きた友人知人が、私に連絡してきます…。



仕事が片付いたであろう夕方の時間帯…私の携帯電話が鳴り…今夜、ちょっと会わないか?話があって…てな内容の連絡が多い…。



電話してくる人は…私が独り者だと知っていて、寂しい気持ちを紛らわしたくて連絡してくる様だ…。



大概は一緒に飲みに行こうというお誘い…。
仕事がある時は断るが、大抵は誘いに応じて出掛けます。



仕事の悩み…家庭の悩み…恋愛の悩み…その都度都度心の不安は違うが、誰かに支えて欲しい…胸のつかえを吐き出したい…そんな心境に陥ると…私は声を掛けやすい存在の様だ…。



会っても私は何も聞きません…ただ、一緒に弾けてやります(笑)



無心で騒いで、腹が痛くなる程バカ笑いして…不安感が取り除けるまで付き合います…。



散々ハッスルして夜通し騒いで…疲れた頃には表情がスッキリ…。



結局、悩み事を詳しく聞く事など殆ど無く別れますが…私が付き合ってやる事で安心し、自分を取り戻して行く姿を見ると、こっちも嬉しくなる…。



俺だって…悩みや不安を沢山抱えてる…しかし、人の寂しさと向き合ってる内に、自分も何だかスッキリするもんです(笑)



独り者の私…身を固めたらみんなにガッカリされそうだなぁ…私の独身生活はまだまだずっと続きそう…私の周りの環境は、そんなムードが漂います(笑)



我社のエース…ポイントゲッター!



トミグン君…トミオ君の実の弟で、兄のトミオ君が最も信頼を寄せる天才。



彼もまた、兄と共に中国からやって来た為、日本語がカタコト…兄と肩を寄せ合いながら、この日本で苦汁をなめて暮らしてた。
常に兄を慕い、立て、信頼し合う好青年…。



兄のトミオ君がチームを統率する主将なら、弟のトミグンはチームを勝利に導くエースストライカー…。



兄のトミオ君以上に器用で天才肌…初めて試みる難しい内容の作業も、一度の説明で理解し、難なくやり遂げる…。



正に一騎当千のスーパーマン…兄と共に、私を信じ支えてくれる。



この兄弟を主軸に、総勢10人を越える部隊の活躍で、私の会社は躍進し始めた…。



我社では、言葉や国籍などの偏見は存在しない…。実直で前向きな心を持つ精鋭達が、平等な意識で組織されている…。



彼等が安心して働ける安定した職場環境を構築し、皆で楽しく豊かな企業に成長させる事…それが私の当面の目標であり、私に課せられた使命と認識している…。



我社の施工部隊の要である番頭…。



トミオ君…私の弟分。
中国育ちの日本人で、あまり日本語が話せません。



俗に言う、中国残留孤児の子孫で、成人するまで中国で過ごし、祖父母と共に、来日…以来長い間、日本で偏見に晒されながら忍耐強く生きてきた苦労人…。



甘やかされ…贅沢で何不自由無く育ってしまった、ヘタレ日本人よりもはるかに信頼出来るヤツ…。



7年ほど前…私が総監督をしていた現場で、初めてトミオ君に出会った時、彼は日本人が嫌いだった…。どんなに一生懸命働いても、言葉がカタコトだと言うだけで、どこの職場でも酷い仕打ちを受けて来たと言う…。言葉が話せないだけで、安い賃金で奴隷の様な扱いを受けて来たと言う…。



仕事への姿勢、飲み込みの早さ、応用力、施工精度や品質…どれを取っても群を抜いていた…日本人の職人など、目じゃなかった…。



私は当時勤めていた会社のトップに進言し、日本人と同じ…いや、日本人より高額な給与で、彼を私の直属の配下に招聘した。



彼は日本に来て、初めて平等な目線で自分を評価してくれる日本人に出会ったといい、仕事帰りに毎日の様に私と飲み明かした…。



日本人嫌いだった彼は、すっかり明るい青年になり、私を兄貴と呼び、私に心を開いた…。



以来、私の腹心として、私に付いて来てくれている…。彼の存在は、私にとって最大の安心感をもたらしてくれる。



現在、彼の配下には屈強な者達が集い、心強い軍団が組織されて…今では私の会社の主力部隊となった。



踏みつけられ、泥をなめ続けてきた彼の辛い人生経験が、やっと報われようとしている…。



私を身体を張って支えてくれている彼の人生を花開かせてやるためにも、私は踏ん張らなければらない…。
そんな気持ちにさせてくれる、私には過ぎた弟分です。
昨日は夕方から歯医者へ行ってきた…。



前回、前歯の差し歯が取れてしまったのを応急で治療してもらい、その際に定期検診を勧められたので、通院する事に…その一回目の検診…。



担当医師はまだ20代かな…若い女性の先生…もう一人のゴッツイ院長先生の弟子?らしい…。



待合室には小学生が4~5人…今日は予約が混んでるらしく、院長先生の奥さんらしい女性が受付に座ってます…。



予約時間を少し回った頃、奥さんに名前を呼ばれ、診察室に入ると、また小学生の女の子が治療中。キュイ~ンキュイ~ンと歯を削られてます…。



院長先生、子供にメッチャ優しく、苦痛にならない様に休み休みゆっくりと虫歯を削ります…。子供相手の治療は時間かかるし、気を使うんだなぁ…その様子を眺めながら、空いてる診察台に座る…。



来てくれたんですねぇ…その後差し歯の調子どう?
私、失敗してないですかねぇ…?



担当の女性の先生…目を爛々と輝かせ、満面の笑顔で私の顔を覗きこみ、私の肩をツンツンして来ます…。



凄い人なつっこい先生…前回のよそよそしさから、今回は気心しれた友達みたいな接し方…。
この先生、かなり人見知りする人なんだなぁ…。何だか余計親近感が湧いた。



検診が始まり、口の中をくまなく診てくれて、どうやら虫歯は無いらしい…。
ただ、タバコを吸うのでヤニで歯が汚れてるとの事…。



歯の磨き方が悪いって事で、治療より先に歯磨き教室…何だか自分も小学生になった気分…。
先生に教わった通り、一通りの歯をゴシゴシ…良くできましたねぇ~上手ですよ~(笑)

うぅ…て、照れる…子供扱いされてる…恥ずかしい…(笑)



歯磨き教室の後は、特に急いで治療を要する歯が無いので、応急で付けた差し歯をリニューアルする事に…。



差し歯を外し、石膏で歯形を取る…外した差し歯を元に戻して今日は終了…。



歯形から、新しい差し歯を制作し、出来上がったら次回は交換です…。



すっかり打ち解けた先生…次に会うのが楽しみになった…。



心理的に信用出来る医師に治療を任せるのは、安心感が有っていい…。



普段、怖がりな子供の治療をしてるだけに、人を安心させる雰囲気作りが上手です…。



若いのに、いい先生に診てもらえて良かったなぁ…。