仕事の打ち合わせの為に朝から池袋へ…。



池袋は私が社会人になってからしばらくの間通っていた職場の在った街…。



昭和から平成に移り変わって間も無い平成元年の…時代はバブル景気の絶頂期…金銭感覚が麻痺する程、会社の上司や先輩達は皆さん裕福でした…。



勤務中の昼休み…贅沢な先輩達はステーキのコース等の1人2~3千円もするランチを楽しんでいたが、新入社員の私達はそんな贅沢は出来ません…高卒の初任給はバブル期のあの頃でも安かったからいつも金欠でした…(笑)



毎日駅の立ち食いそばじゃ飽きちゃうので…安そうな店を探して回る日々…そしてやっと見つけた定食屋さん…大通りから細い路地に入った辺りにある、華やかな通りを行き交う裕福な人達は見向きもしないであろう薄汚い外観…最近テレビでやってる、きたなトランで星3つ取りそうな店…(笑)



昔ながらの定食屋…和洋中問わずの品揃え…焼き魚、焼き肉、トンカツ、コロッケ、野菜炒め…定番の定食は何でも揃ってる…。
他にラーメンやカレーやオムレツ、なぜかナポリタンなんかも作れるよろず屋みたいな定食屋さん…しかも値段も4~500円が殆んど…更にご飯大盛り無料…まだ若くて貧乏だった私にとって神様みたい…。



池袋に赴任してた数年はほぼ毎日昼食はこの店…沢山あるその店のメニューは殆んど食べ尽くし、期間限定の季節物の定食も全てクリア…私の青春の味。



先日、打ち合わせを済ませ、少し遅い昼食を摂ろうと遠回りしてわざわざあの定食屋に向かう…まだやってるのかなぁ…20年以上前の事だぞ…。



あの路地を曲がると…あった!あの汚いのれんが出てる…引戸を開けて、のれんをくぐると…昔のまんまの店内…店主のオヤジさんはすっかり老けてしまい、黒々してた短髪は真っ白に…顔もシワだらけのお爺さんになってた…。



昔から一番よく頼んでたニラレバ炒め定食を注目…出て来た定食は昔と変わらぬ味…特別旨い味では無いが、私にとっては懐かしい青春時代の思い出の味…ちょっと涙が溢れそうな程感動してしまった…。



また池袋に来たら、寄り道してでもここに立ち寄ろう…ここの味で初心を思い出そう…時代が流れても、ずっと変わらぬ味を守り続けるこの定食屋さんを見習わなくてはならない…。



改めて、自分を諌めるAKIRAさんでした…。