自分で言うのもなんですが・・・、



私はよく「声がいい・・・。」と、言われます。




と、言っても声楽家ではないので、歌が上手いとか、


声量があるとかいうことではなく、


比較的多くの人に、心地よいと感じてもらえる声のトーン


なんだそうです。




ほら、ジャパネットたかたの高田社長の声は、


購買意欲をそそるとか、



みのもんたさんの声は


中高年の女性受けがいいとか、



話すことが欠かせない仕事にとって


意外と「声」って重要な気がします。





今日もお客様とそんな話になりました。




「けっこうハッキリと物を言ってても、なんだか柔らかい口調で、


素直に聞けちゃうのよね・・・。」




う~ん・・・、


確かに私は時としてお客様でも容赦なく思っていることを


言ってしまう時がある・・・・・。




あっ・・・  しまった・・・!



と思うのだけれど、



意外と相手は感心したり、感謝してくれている・・・。




得な声。



親に感謝ですね・・・。




一番助かるのは、事故の示談交渉などで、相手が怒っている


時。



そんな時、普通ならこちらもビビッて声が上ずってしまったりする


のに、私はなぜか、恐いと思うといつもよりゆっくり、落ち着いた


しゃべりかたになってしまう・・・。


(意識してではなくて、無意識に・・・たぶん防衛本能が働いて、


のことではないかと、自分では分析している。)




これが相手の激に触れてしまうことも1年に1回位はあるのだけど、



大抵の場合、交渉は上手く行く・・・。にひひ




この仕事を始めたばかりの頃は、よく、



「女の子(その頃は若かったのかな?)に示談交渉なんて出来


ないだろ!?」



なんてバカにされましたが、何をおっしゃるうさぎさん。(ちょっと


古い?)



幼稚園の頃読んだ、「北風と太陽」のお話を忘れたの?



怒っている人に強い口調で話したら、火に油を注ぐことに


なるでしょ・・・。




相手が強い口調の時には、小さい声で話さなきゃ・・・ねっ!




これは交渉する時の鉄則だと私は思っている。




まあ、私の仕事は営業だけど、扱っているものが保険な


だけに、時にはこんなこともあるわけです。




でも、保険って入口だけじゃダメって、うちのボスがいつも


言っているけど、本当にその通りで、出口が大事。




そこまで面倒見れなくちゃ、一流の保険営業ウーマンには


なれないって訳・・・。





まあ、・・・・・  ぐぅぐぅ



あっ・・・  失礼・・・。



眠くなってきちゃったので、今日はこの辺で・・・、



おやすみなさい。