昨日、父の生まれ故郷
石川県の志賀町が

まさかの震度7の大地震に
見舞われた事を

ブログに書いてアップしたあとに


ふとテレビをつけたら、、、


羽田空港の火災の映像。。。


元旦に大地震
2日には飛行機事故


2024年の年明け
どうなってしまってるの?


どうしようもなく
不安になってしまいました悲しい


胆振東部地震の時の
ブラックアウトを経験したあと


常に意識していた大地震。


最近、油断していると実感あせる


できる事は備えておかないと!!!


冬の北海道で
もし停電になったら。。。


暖房が使えなくなる。

(わが家は灯油の暖房ボイラーを
使用中!

でも停電になったら使えないあせる
電源は電気なのよね。)


北海道の冬は特に
暖が取れないと命に関わると思うんです泣


(今回の地震でも被災地の皆さん
寒いですよね。
心配です( ;  ; ))



愛犬ミルがわが家にやって来てから


​今日のミル🐶




危ないからという理由で
しまい込んでいた


アラジンストーブ!


今日、早速出してきました!


久しぶり!!!
(*,,•ᴗ•,,)ノ゙ нёllо❁




お手入れしてから
灯油を買いに行って

帰宅して灯油を入れて⤴︎⤴︎


いざ!着火!





無事に美しい

青の炎と

なりましたキラキラ




東北の震災のあとに
備えとして購入した


アラジンストーブ!


震災だけでなく
急に暖房ボイラーが付かなくなる事も
可能性としてはあると思うので


備えていこうと思います!


アラジンストーブ用の
灯油も備えておきます。


暖房ボイラーの灯油タンクは
外にデーンとある北海道!


おうちの中の別の暖房器具には
それ用の灯油をストックしておかないと
使えないわけなんです。


ワンコの安全対策として
ストーブカードをポチッとしました気づき


アラジンストーブ用のは
とてもお高くて手が出ないので


アイリスオーヤマさんのガードに
してみましたむらさき音符むらさき音符むらさき音符


スマホの容量を減らしたくて
購入したものもあるんです⤴︎


ただうまく使いこなせるか
すごく不安です笑


あれこれ何となく放置していた
あれこれ。

ちゃんと向き合っていこうと思う
今日この頃ですあせる指差し