この2ヶ月、ステロイド2ミリ生活。

忙しかったけど、仕事に穴を開けずに済んだし、劇的な新たな身体の不調もなく(またもや風邪&長ーーい咳はあったものの)やってこれた。

休みの日に朝だら〜っとすると1日中身体のスイッチが入らない感じで、怠重&うたた寝三昧になることは多くなったけど、平日仕事の時は怠重でも動けている。

だからやっぱり病気では無く加齢&更年期障害なんだろうかと自分でも確信的になってきてる。


そんな中受診。今回から新しいお医者さん。

さらっとしている人で、電子カルテ内の情報以外の質問もなく、特になにもなく。

ステロイド減らすかどうかも委ねられたので、「減らします」と1ミリに。

2ミリが1ミリになったところでそこまで身体に影響ないと思います。と言われ、今思うと、じゃ〜0にしたいと言えばよかったと思う。おまけにタクロリムスも。

例えば悪くなってきたらどのくらいで受診してよいのか聞いてみるが、

「それが重症筋無力症の症状かわからないけどね」と。

更年期障害もでてくる頃だし、ひどい人は動けなくなるほど辛いらしいと付け加えられる。婦人科で検査を勧められた。

1年前にはまだ数値として出る段階ではないと言われたけどね。過渡期だとは思うけど。


そんなこんなで

うちの領域じゃないんじゃないオーラをかなり感じた受診でした。


加齢ってこんなにだるいのかな。

高熱でたときみたいなだるさとか、複視もあるんだろうか?


早く重症筋無力症の病名を自分から取りたい。

でも、この辛さは我慢するしかないのかな。たいしたことないのか?昭和生まれでそれなりに自分に厳しい方だとは思うんだけど、時々萎えてしまう。