脳神経内科受診記録の前に、ここのところの出来事。

後鼻漏が3、4週間続いて全くでなかった咳が出始めたのが先週の日曜日。

それと同時に中学生の息子が発熱。火曜日に検査を受けると、まさかのコロナ&インフルBの同時感染。

まあ、大変そうだった。40℃超えの発熱3日間、鼻水、咳、食欲不振、下痢。フルコース。しかも隔離されてるからいくら好き放題のYouTubeでも精神的に辛かった様子。

私も仕事に行けず、熱がなくても咳がひどくて一応木曜日に検査しに病院へ。インフルとPCRの検査。両方とも陰性。よくうつらなかったと感心。タクロリムス&プレドニンでも大丈夫だった。

でもでも、痰と咳が酷くて嗚咽そして嘔吐が2回くらい。

陰性だったのに咳をしてると肩身が狭い気がする、、、。

体調的には家にいたから身体は良い方で。でも、久々に食料調達に外に出ると目の奥が痛くて、よじれてて。眼鏡をずらしてかけちゃったみたいにくらっとする。

とりあえず今週は月、火と仕事。そしてまたお休み頂いていて通院。

 

主治医は3月末で異動と前回聞いていたので「今回で最後か~」と病院に向かった。

採血をして、朝ご飯食べて。

まずは看護師さんとMGテスト。ここで息子のこと、私は両方陰性だったこと、痰と咳がひどいこと、スライド複視になったことを一通り話ながらテストを受ける。

今回は足がきつかった。しばらくベットから起き上がれず。

10時半予約が13時ごろ診察室に呼ばれる。

看護師さんに話したことの確認。

一応、かかりつけの眼科から斜視の状態は大きい病院じゃないと調べられないから大学病院の方で診てもらった方がいいと言われたことを伝える。

が、咳の方が気になるというか、判断がし辛いようで、首の力比べとか喉とか見ながら、「その咳は風邪の咳だよ」と言われ、でも「喉の調子はずーーーと悪くて、それがひどくなった感じで後鼻漏がしばらく続いてからの咳なんです。今まで鼻水とか他の風邪症状なしで後鼻漏になったことはない」という話をしたら「う~~~~ん」と固まられる。

「タイミング悪すぎ。この状態じゃ、引継ぎができないよ」と言われ、、、。

呼吸器内科?を受診してみるかという話にもなったけど、別日だっていうし、風邪だっていうならそれで大丈夫ってことを伝えると、「じゃ、2週間後もう1回診せて。そこで呼吸器内科どうするか決める」ということになる。

眼科の話はどっかいっちゃった。

ステロイドは減らしてみたらはっきりするんじゃないかと提案したけど、2週間じゃわからないし、今回は減らさないと言われてしまった・・・。

重症筋無力症ならもう少し加療した方が良い。でも、重症筋無力症かはっきりしない。っていつものセリフを言われ、今回このお医者さん最後の回じゃなくなりました・・・。

3月は仕事が忙しい。しかもケガとかコロナとかインフルとかでバンバン人が休んでて、かなり休みずらい・・・。

でも、お医者さんの方も「どうにか引き継がなければ」感が半端なく。従うしかなく。

ステロイド0に近づけていくのが一番早いんじゃないかとおもうんだけどな。

 

かかりつけの内科でもらった風邪薬をしっかり飲めと言われたので、もう一度木曜日に受診してもらってきた。

痰きりみたいな薬を飲むと、今まで固まって喉の奥にいた痰たちが柔らかくなるんだろうけど喉にどゎ~~~っと垂れてくる感じがして嗚咽することがあって。しかもその量が多くて出し切らずに詰まりそうになったり。薬飲まずに我慢いた方が気分はいいんだけどな。

 

とりあえず、タイミングの悪い患者を卒業すべく、喉の調子を整えたい。。。