台風のせいなのか、グロブリンの効果が切れたのか、ただの波がきたのか、余り体調が思わしくないこの一週間。

自分の中のMAX悪い日もあり、グロブリンが効いていた時期があったとしたら、完全に切れたな、と確信しております。


だけど、発症してからどんなに辛い日も完全にできなくなることが発生するわけではなく、ただただ怠い、重い。こなきジジイが肩と腰にとりついたくらいの感じがMAXです。

周りの人から見たら気付かないと思う。目蓋も三重ぐらいにはなるけど下垂に見えないし。

ただ、どんくさい感じにしか見られてないと思われます。

時々倒れるかもと思う時はあるものの、実際はないので、最近は『倒れるかも、動かなくなるかも』は心配しなくなってきています。

このまま行けると信じて。私はそこまで悪くならないと。


転院予定で脳神経内科の紹介状待ちなのですが、2週間たっても音沙汰なく。忘れられてる?あり得る。8日の眼科受診の時には欲しいな💧来週までなにもなかったら電話してみよう。


そして、期外収縮で受診している町の循環器科。薬を飲まなくなるとかなりの頻脈になってしまうことが発覚して原因を知りたいところだけど、なんともはっきりせず。重症筋無力症の方は転院するから、その時にこの事もはっきりして伝えたいんだけど

「心臓が悪いと思ったことはないよ。」と言われました。

じゃ、なぜら薬飲まないといられないのか?

とりあえず心電図、採血はしたけどもやもやが残ります。

なんだかなぁ。


今週の様子

★身体

怠い、重い。特に台風は駄目なきがする。

こなきじじいも久々にとりつき、ギアが落ちるような感覚、エレベーターで重力かかる感じもあり。

肩こり腰痛激しく、不快感ありあり。


★目

身体とは比例せず。良い日と悪い日と。

よじれ感、時々複視。


★球症状

よくない。

顎はかなりの確率で痛い。でも首が痛いからその影響なのかなんなのかわからない。食べていて急に動かなくなるときもあり。

喉の違和感、夕方の声がれ、口まわりの固い感じや、口が回らない感じあり。

最近食事で歯の外側の歯茎や、ほっぺたの内側に食べ物が残る気がする。舌の動きが悪いのかな。あと、麺類がすするの疲れる。

息苦しいと思う時があるのは気のせいかなレベル。


ダル重いけど最悪ではない状態。これが今の私の平均的な体調なのかな。

なんとか働けるレベル。このまま一生過ごせますように!