昨日はアメリカのドラマキャンプにうちの次女つきちゃんが参加するまでをブログで書きました。
でも、もともとは、長女ロナののやる気の無さ、「無理」といっては、挑戦しない姿に「どうしてこうなの!何とかならないの!!」
との育児のイライラからのどうにかできないか!?と模索が始まったのです。。
でも、けれど、ちょっとまって!その「無理」という言葉、うちの子だけではない!周りの子供たちもみんな言ってる!
「無理!」「できない!」って~
え、あなたなら、これ簡単にできるでしょう!?って言うことも、「無理!」という口ぐせによって、自分をストップさせている子どもたち。
はは~原因はこの言葉だな!!
でも、まて、親の私も知らないうちに言っているこの言葉!
「彼女は無理」と。
「無理!」ってこの口癖が原因で、この言葉は本当に危険だ。知らないうちに何度も口に出している、これが本当に危険!ここをどうにかしなければ!
というわけで、私たち親子のマインドをリセットするために、娘たちをアメリカの演劇体験夏期講習に参加させました。
英語で、もちろん演劇経験なんて0の娘たち。
昨日書いたように泣いて嫌がるのを、とにかく、説得してやらせてみました。
すると・・・
最終日の劇発表の時には、堂々と歌って!踊って!セリフを言って!そして、終わった後の娘たちの一言「やってよかった!!!!!」
そこからの娘たちの変わりようは驚くものでした。特にスローペースのお姉ちゃんロナは、どんどん力を発揮してきました。劇的な変化です!
なぜでしょう!?
それは・・・
一つのことを完成できた、親の助けなく自分で「できた!」ことで、自分に自信がついたのです!!!
彼女たちはこの体験をすることで「できる力がある」と信じることが出来たのです!
この出来事は、娘だけでなく私にとっても、とても大きな一歩になりました。目の前で泣いて嫌がった娘が、異国の地で知らない言葉で、仲間と協力して、劇を作り上げてしまったのですから!
この経験を通じて、どんなに他人に「あなたのことを信じているよ!」といわれても、当の本人が自分を信じていなければ、自信ってつかないんだなと実感しました。
そうなんです。自信はいくら待っても湧いてこない。
自分を信じる「自信スイッチ」(ちょっと古い!?)を自分で押さなくっちゃ!
今思えば、娘たちは・・・
異国の地で・知らない言葉で・知り合いのいない環境に置かれ、そこからみんなと仲間になり協力して、劇を作り上げるという体験の中で、自ら「無理」を「できる」に変え、自分自身で「自信スイッチを押していた娘たち。
これ、誰でもこんな状況になれば、絶対できるはず!
そう信じて2012年からNo Limitsドラマキャンプとして、英語劇を短期間で作るプログラムを続けてきました。
そして、今、思うのです。あの時思ったことは間違いではなかった。だって、毎年子供達が、いやいや初めて参加する子供達がw、びっくりするほど簡単に自分たちで劇を作り上げてしまうし、夢も叶えてしまうからです!
この子供達の潜在している能力、ぜひNo Limitsドラマキャンプで引き出してください!
今年も5月1日(火)8:00から、いよいよ受付開始です!!!
さて、今年は誰がどんな可能性を解放し、誰がどんな夢を叶えるか!?今からワクワクですね〜〜
◆子供達の夢を叶える応援をする
No Limitsドラマキャンプ
今年は本気で夢を叶えるぞスペシャルキャンプです!
・通い型 7月27日(金)〜29日(日)
・宿泊型 8月2日(木)〜5(日)
詳しくはこちら!
お申し込み開始は5月1日です〜お楽しみに!
緊急開催決定!
◆アンガーマネジメント入門講座
4月27日(金)10:00~11:30
英会話教室カンガルークラブにて
詳しくはこちら
◆グローバルな子供を育てる〜英会話教室カンガルークラブ〜
幼児・新1年生クラス募集中!
詳しくはこちら
◆ロナのマグカップ購入ご希望の方は、こちら
