どうやっていいリーダーになっていくのか? | 【量子力学×English】

【量子力学×English】

量子力学を使って、英語力と自己肯定感をUP

今年のドラマキャンプは

本当に子供たちの底力が発揮されたな〜

思うんです。

まぁ、まず、この感想をお読みください!

Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒


八戸市 Iさん(小2の娘さんが参加)


今年で2回目のドラマキャンプ参加。

初めての宿泊型には

お兄ちゃんと一緒に参加するはずだったのに、

野球部の新人戦と被ってしまった。

1人でのお泊まりは、

おばあちゃん家でさえも一泊のみ。

いつもお兄ちゃんの後ばかりついていく、

娘の事だから、不参加かな?と思いました。

でも、娘は1人でも参加する!と

迷いのない様子

そういえば、去年の八戸のドラマキャンプ終了時に、

参加するとすでに決めていたんでした。

1人で髪を洗えるように、結べるように、

着替えられるようにと

自ら練習し続けていたのです。


CDが届いたその日から、

元リスニングチャンピオンのお兄ちゃん

「俺が教えてやる」とCDをかけまくりました。

それから毎日、

娘は起きたらまずはCDを聞いていました。

リスニングチャンピオンになるという、

ハッキリした目標をすでに持っていました。


親があれこれ言わなくても、

子供自身がやりたい事があれば、

自ら動くんだなぁと出発前から

感心してしまいました。


待ちに待って迎えた当日。

2日位前に、寝る時にやっぱり不安だと涙したので、

私もどうなるかドキドキしましたが、

元気に重い荷物を持って行きました。


でも行ってしまったらもう、

楽しかったようです。

リーダーが優しかった。

守ってくれた。

教えてくれた。

私も早くリーダーになりたいと言っていました。

リーダー会議を開く事で、

リーダーの自覚も芽生えたんでしょうね!

素敵なリーダーさん、ありがとうございました。

英語も発音を褒められたと、

とても嬉しそうでした。

スティーブンの男性ならではのレッスンも

ウケたみたいです。

劇で役をしているスティーブンは

本当に怖かったと言っていました😅

その他、家に居ては絶対に体験できない枕投げ、

怪談話も、お兄ちゃんお姉ちゃんや

本気で楽しんでいるサポーターたちのお陰で、

とても楽しい時間だったようです。


ロナのフェアリーコードは、

パワーアップして難しかったと言っていました。

でもグループでの行動が嬉しくて楽しかったそうです。

マンガ本を買うと、今から楽しみにしていますよ!

家に帰って来てから、

大人になるのが、ワクワクしてドキドキする

と言っています。

私は、この言葉がとっても嬉しかったです。

今までは何故か死ぬのが怖いって言っていたので、

ドラマキャンプ効果だと思います。


ドラマキャンプは、

幅広い年齢の子が集まりますが、

年上の子がとてもしっかりしていますね。

その姿を見て憧れる。

大人も本気で参加して楽しむ。

サポートしてくれる。

だから自分の存在を安心して受け入れ、

成長の意欲が湧くんだと思います。

来年も参加するそうなので、

よろしくお願いします。

本当にお世話になりました。

ありがとうございました😊

Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒


ありがとうございました😭

もう感動です!

何が感動かというと、

彼女もリーダーに憧れてるって〜😭


子供達が素敵すぎる!

リーダーも、リーダー研修を受けたわけでもないし、

リーダーとはこんな事をするなど

指導を受けたわけではなく、

ただ、頼んだよ!と任せただけなのです。

それを、立派にリーダーシップを発揮した!

さらにチームの子供達は

そのリーダーの素晴らしさを肌で感じ

自分もそうなるんだと、自ら目標を立てた!


これ、すごい事ですね!


さらに、大人になるのがワクワクするという彼女

私もその言葉を聞いてとても嬉しかった!

子供時代も楽しいし

大人になったら、また楽しいんだよ!

恐れる必要は何もないのさ〜〜


きっとサポーターの皆さんが、

そんな楽しい大人を

子供たちの前で見せてくれたからですね!
(枕投げの時は、サポーターすごかったものねw)


子供達は全身全霊で体験し、感じながら

自分たちに必要な学びを

自分たちで見つけて、

そして学んでいくんですね。


本当に感動です!!


ありがとう!

これからドラマキャンプの

素晴らしいリーダーになってね!

来年も、楽しみにしています!

{F3EEC118-29B7-4D85-9BEF-03CB5058391C}

{5B13FF4F-F51C-4B36-BAB7-E440DF13ABDA}