私には、空に4人の子どもがいます。

 

長女と長男の間に一人、

次男、次男の後に二人。

 

次男以外は初期の自然流産でした。

 

 

今日は、その子達から受け取ったメッセージのお話。

 

 

 

と、その前に、

メッセージを受け取ることになった経緯をお話します。

 

 

 

実は我が家、

6月に入ってすぐ、

 

長らく探していた新たな拠点となる土地と出会いました。

 

 

理想以上の土地との出会いは

とっても嬉しかったのだけど

 

今の家での思い出に後ろ髪引かれて

引っ越すことに、なかなか気持ちが前向きになれなかったのも事実でした。

 

 

その思い出とは、やっぱり次男のこと。

 

 

この家は、次男と過ごすために引越した場所。

 

次男と過ごした思い出の家。

確かに、次男が居た空間。

 

 

家をあとにすることは、

次男を残していくような気持ちもありました。

 

 

 

そんな気持ちを抱えつつも、契約の日は近づくいっぽう。

 

 

 

タイミングよく予定に入っていたのは、

隔月で受けている、助産院の院長先生によるライフエネルギーコーチング。

 

 

毎回体調やらメンタル面のチェックをしていただくのですが

 

 

今回は なんと

空にいる4人の子どもたちからメッセージが届いていると言うではないですか・・!

 

 

ドキドキしつつ、

心を澄まして聞いてみました。

 

 

 

ちょっと不思議な、

だけども本当のお話。

 

 

ご紹介しますね^^

 

 

 

 

まず、最初の子からのメッセージ。

この子は女の子だったようです^^

 

  

私は、ママに、命っていうのは簡単に授かれるものではないっていうことを

知って欲しくてママのお腹に来たんだよ。

 

あとはね、

同じように流産した人の気持ちがわかるように。

 

流産は○人に一人だから。珍しいことじゃないからと慰めてくる人がいるけど、

そうじゃなくて、その人にとっては一人に一人、100パーセントで起きたこと。

 

それをわかってあげられる人になって欲しかったんだ。

 

 

 

お次、

2ヶ月で天に還った次男からのメッセージ。

⬇︎

 

僕は

パンパンになった缶詰の蓋を開けるためにママのところに来たんだって前にも話したけど、

 

その蓋の開いた缶詰の中に、

いろんなものを運んで来てるよ。

 

○○ちゃん(次女)も、

○○くん(三男)も、

いろんな人との出会いや、土地との巡り合わせも。

 

今、

新しい拠点が見つかって、ママは嬉しい反面

僕と過ごした今の家を離れることに躊躇いも感じているよね。

 

僕と過ごした空間を残していくこと、

僕のいない空間に行くことに、不安があると思うけど、

 

新しいお家に行っても、僕はいつも一緒にいるから大丈夫だよ。

だから安心してね。

 

 

 

そして、その次の子からのメッセージ。

この子は女の子だったようです^^

⬇︎

 

私は、人との出会い、ご縁を繋ぐためにママのお腹に来ました。

 

池川明先生や、それから出会ったたくさんの方々とのご縁です。

 

今は、その方々とお会いすることも減ってしまったけれど、

もう一度、その時のこと、その方々にお世話になったことを思い出して、

想いを馳せてみてね。

 

そして、その方達にしてもらったことに対する感謝を、

あの時ママがしてもらって嬉しかったことを、今必要としている方にママが手を差し伸べる、という形で現して行ってね。

 

それが最大の御恩返しになるからね。

 

 

 

最後に、もう一人。

この子は男の子だったみたいです。

 

名前もはっきりと、漢字まで鮮明に見えました。

光り輝く、美しい名前でした。

 

メッセージはこちら。

⬇︎

 

僕は、ママの底力を発揮させるためにママのところに来たよ。

希望を捨てずに這い上がる、ママの中にある底力を。

 

これからの人生、

困難に出くわすこともあるかもしれない。

 

そんな時は思い出してね。

あの時の底力と、自分の強さを。

 

何があっても絶対に大丈夫だから。

  

 

そしてね、

もうひとつ伝えたいのは

 

ママと同じような辛い経験をしたママの話を聞く時、

ただ優しくするのではなくて、その人の底力を引き出すように接していくこと。

 

本当の優しさは、傷を舐めてあげることではない。

 

その人が、自分の足で立ち上がり、歩んでいけるように導いてあげること。

 

 

 

 

どの子も、みんな、

いつも私や家族のそばにいて

見守ってくれている。

 

 

 

新たな転機を迎えた我が家、

お空の子たちの計らいも大きいようです^^ 

 

 

 

家を移っても、

いつもそばにいてくれることに、変わりないね。

 

 

 

 

余談ですが、

メッセージを受け取るにあたって

 

院長先生からのご提案で、

空の子たちに名前をつけてあげよう!ということになり、

 

数十分のうちに3人の名前を考えました笑。

 

 

おかげで、より一層近くにいるような、

やっと母親になれたような、あたたかな気持ちでいっぱいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【私の辿った軌跡のブログ。始まりは、こちら】 

『お空とおうちの家族のはなし』