三男、1歳9ヶ月。

 

卒乳カレンダーを作って

もうすぐ卒乳です。

 

 

超低出生体重児で26週、921グラムで生まれた三男、

初めて授乳できたのは生後1ヶ月と20日ほどたった頃でした。

 

 

 

 

とっても上手に飲めて、

看護師さんに、ちょっと飲み過ぎ!笑と止められたほど。

 

懐かしいな。

 

 

そんな彼も、

今では自分から『ちゅっちゅー』と言えるようになって

 

保育園が始まってからは

一緒にいる時は、よりべったりで。

 

 

 

そろそろ授乳以外の安らぎも楽しみも知って欲しいな、と

卒乳することにしました。

 

 

 

とはいえ、

きっと本人よりも私の方が後ろ髪ひかれるんだろうな。

 

 

今までの卒乳、

卒乳して、世界が広がった子どもたちの背中を眺めては、

 

愛おしい授乳の時間を懐かしく思ったっけね。

 

 

 

今回は、本当に最後。

 

もう一生授乳することはないと思うと、

切ない気持ちでいっぱいになる。

 

 

約7年ちょっと。

5人の子どもたちにあげた母乳はどれくらいの量だったのかな。

 

 

私の身体、

おつかれさま。

ありがとう。