今年の冬は、いつになく短かったように感じる。

 

 

 

次男が生まれた年の2月は

 

大雪が2回も降って

しばらく雪が残ってて

 

いかにも『冬』という冬だったのに。

 

 

 

 

扉を開けると舞い込んでくる、

春のかおり。

 

 

ふいに香るんだよ、春のかおりって。

まるで心の準備ができてない隙を狙っているかのよう。

 

 

 

 

春のかおりは、胸をギュッと掴んでくる。

 

特に夜の生暖かい空気と混じり合うと、もう、言葉にならない。

 

 

 

 

7年前、

これから起きることなんて全く知らずに

 

もうすぐ次男を連れて外に出かけられると心躍らせていた記憶や

 

 

それから何度も巡ってきた、この季節の切ない記憶と。

 

 

 

 

2月は、次男の誕生日と、長男の誕生日があるから

ほとんど仕事を入れず、ひたすら受け身で過ごしたのだけれど

 

3月も、まだ本業に魂が入らないなあ。

 

 

 

次男と過ごした大切なこの2ヶ月と2日の期間は、

次男がくれた休暇なのかもしれないな。

 

 

 

ゆったり心と身を任せていこう。

 

 

 

 

葉を落とした木々が、

またやがて新芽をつけるように

 

わたしにとっても、芽吹くための準備期間。

 

 

 

 

心と、家族と、空の子たちと過ごす、大切な期間です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログに出会ってくださりありがとうございます。

 

 

わたしは8回の妊娠、5回の出産を経て

現在4人の子育てをしています。 

 

 

 

3度の流産と

次男の突然死、

 

産院、助産院の出産を経験し

 

 

末っ子は、

妊娠初期からのトラブルで

 

26週に大学病院にて

緊急帝王切開での出産。 

 

921グラムの超低出生体重児で、

NICUに3ヶ月半お世話になりました。

 

 

 

人生のドン底を何度も体験しましたが 

 

 

現在は喜怒哀楽豊かな、

賑やかで楽しい日々を送っています。 

 

 

私の辿った軌跡が あなたの希望になりますように。 

 

 

 

【私の辿った軌跡のブログ。始まりは、こちら】 

『お空とおうちの家族のはなし』