明日は次男の7回目の誕生日。

 

主役不在の誕生日ケーキは、なかなか決まらなかったけれど

今年も可愛いケーキが出来上がりました。

 

 

泣かずに作れるようになったのは、去年くらいからだったかな、

もう7年が経つなんて。

 

 

今となってはすっかり穏やかになった心の中にも

 

やっぱりブラックホールのような底無しの悲しみは私の中に確実に存在していて

 

あの日のことを思うと

 

ぐいーーーんと吸い込まれるような、

落ちていくような感覚があるけれど

 

同時に、私が溺れないように

次男との思い出がたくさん流れ込んでその隙間を埋めてくれる。

 

 

明日から2ヶ月と2日は、

次男と過ごした大切な期間。

 

一年の中で、いちばん次男との距離を近くに感じる期間です。

 

 

 

子どもたちは、

朝にケーキを食べるのを楽しみに、早々寝ちゃって。

 

 

次男の姿はないけれど

でもいつも心が繋がっている、

 

それが我が家の子どもたちの、普通。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログに出会ってくださりありがとうございます。

 

 

わたしは8回の妊娠、5回の出産を経て

現在4人の子育てをしています。 

 

 

 

3度の流産と

次男の突然死、

 

産院、助産院の出産を経験し

 

 

末っ子は、

妊娠初期からのトラブルで

 

26週に大学病院にて

緊急帝王切開での出産。 

 

921グラムの超低出生体重児で、

NICUに3ヶ月半お世話になりました。

 

 

 

人生のドン底を何度も体験しましたが 

 

 

現在は喜怒哀楽豊かな、

賑やかで楽しい日々を送っています。 

 

 

私の辿った軌跡が あなたの希望になりますように。 

 

 

 

【私の辿った軌跡のブログ。始まりは、こちら】 

『お空とおうちの家族のはなし』