いつも静岡はかなり被害は少ない方なのですが

昨日の台風

こども病院付近もかなり危なかったみたい


我が家はまったく被害なしだったけど、

近くでは停電12時間

今もまだ断水中

道路浸水、床上浸水

土砂崩れ

川の氾濫

と被害がすごいです

今日午後には薬局で水を求める人でごった返しのところもあったそうです


あまりにも雨がひどくて夜中寝れなくて‥

本当にひどかったよ〜

夜医療ケア用品と共に2階に避難した家族も多いそう

我が家も息子がいる為1階で寝てます

すごい迷ったけど、

酸素ボンベ2階に上げる事できないし‥

こんな夜中に携帯用ボンベに補充するにしても音が〜赤ちゃん泣き

ま、大丈夫だろう〜

なんて

そんな事考えてたら

朝方になってましたガーン


この判断が分かれ道だ!!と本当思いましたガーン


たまたま入院してるお友達から

近くのあさはたです

全滅であります驚き驚き無気力

ここは元々沼だったからね

大雨の日はたまに溜まっているのは見かけるけど、ここまで溜まってるのは初です

せっかく綺麗になったのに〜ネガティブ


道は大丈夫だそうです!


でもこの近くのエリアも午後まで信号つかなくて停電してたから危なかった

バイパスも通行止めだったし


とくに清水方面の被害が大きくて

断水してない地域も今日夕方からいきなり断水になったりしてる


同じ学校同士で連絡取り合って、みんなの無事を確認しました


うちに発電機あるよ!とか

我が家は停電してないから必要なら充電して!とか

やっぱり停電が1番困りますね

吸引してる子はバッテリーの予備はもっててもさすがに12時間も停電だと怖いし

電源確保できるところに移動したり


デイも停電の為お休みになったとか


今日はどこも大渋滞


藤枝市の親戚は車水没したし驚き

土砂崩れで道が塞がり友達の家族も孤立しているネガティブ

とても大変な1日でした

早く復旧しますように