100円ショップのフリースひざかけでネックウォーマーが2つ作れました。 | pikumiku diary

pikumiku diary

主婦の日常と、ハンドメイドと息子の事などの日記。
iPhoneで写真を撮る事にハマっております。

こんにちわ~。

すっかり外が雪景色に変わりました。

早いですね、もうお正月がやって来る。


寒くなり、息子にマフラー的な何かを・・と考えたけど、マフラーを自分で巻くのも管理するのも難しい。


じゃあお手軽なネックウォーマーを・・と考えた時にちょうど良いサイズの材料を見つけました。




フリースのひざかけです。


ちょうど家にあるネックウォーマーの作り方の本の材料の分量に似ていました。


しかも1枚で2個作れちゃう!!?


これはやってみよう!という事でいざ・・・


真っ二つーーー!

ちなみに『縦半分』ですよ。

そのひざかけによっても幅が違いますが、出来上がりを大体予想してみてください♪

切りやすいように半分に折っています。




半分に切るとこんな感じのが2枚出来ます。


この状態で1度首に巻いてみて、

・頭が入るサイズがどれくらいか

・フリースの伸びはどんな感じか

大体の予想をしてみてください。


これを表側にする方を内側に、縦半分に畳む。



寸法は大体ですが、

子供60cm

大人65cm

辺りで作りました。参考までに。




そして丸い角は使いにくいので、両端を切り落とします。

ひざ掛けの寸法によっては角を使わないといけない場合もありそうですけど。


小さい寸法だったら子供用にして下さい。


そして表にする方を内側に折って、

縦一直線を縫いますー!




続く。