大量にホッキガイを頂いた。
生きてます。
握り拳大やそれ以上の大きなものばかりで、貝の隙間から出ている水管も大きい。


貝を開くのに恐怖。

ゴム手はいてやってみたら、意外にも簡単に開いた。
でもね、貝から外しても、内蔵取り出しても、指で押すと動くことに気付いて。
身を切る時には「ごめんっ!」って思ったー

同じ貝でも、しじみ・あさり・カキは大好きなんだけど、ホッキは…
新鮮で美味しかったけど。



まだゴロゴロいるんだよねー

( ̄∀ ̄;)