以前ブログで書いた情報処理試験の中止の件(以下参照)、だいぶ事後の話は進んでいて返金もそろそろされえるようですね、、

まだ代替試験や秋季試験に関しては確たる情報はないようですが(リンク先参照)、以前のブログでは次の試験を情報処理安全支援士(SC)にするかネットワークスペシャリスト(NW)にするか悩んでおりました件は私なりに考えてとりあえず心は決めました。

 

結論から言うと、情報処理安全支援士(SC)を優先して取得することを目指し、それからネットワークスペシャリスト(NW)、エンベディッドスペシャリスト(ES)あたりにトライしていくことに決めました。

 

理由はいろいろあんるんですが端的に言えば市場全般のニーズとしては正直わからないのですが、私の業界ではとりわけ情報セキュリティ技術者のニーズが高いといったところが一番の決め手です。(おそらく直接かかわらないとは思いますが)

 

ただ、私の情報処理関連の基礎はほとんどが20年程度前のものなので、、、進歩目覚ましいIT業界の世界について行ってない部分が多々あるのが課題(応用情報の試験やセキュリティマネジメントの試験で若干は補完しましたが)なのですが、、とりあえず地道に最新の技術動向をしっかり学習してアップデートしていき、合格に近づけるようにしていきたいところです。(20年程度前基礎とはいえそれなりには学習の助けにはなると勝手な期待はしています。)

 

ということで、がんばるぞー