■勝汰章の著作刊行本

 「笑顔になるための246のことば」

  悲しみを乗り越える時に・・・

夫婦/恋愛/会社、仕事/子供/家族/友情、信頼/お金/病気、事故/生と死/挫折/セックス/男と女/今/

2030年までの運勢鑑定付

 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31865654





■クリックして頂くと励みになります。小説ブログ ミステリー・推理小説

クリック⇒ http://novel.blogmura.com/novel_suiri/

=====================================================================



「山田さん、生きていますか? 警察と消防ですが?」と、外で大きな声がした。



恐る恐るドアを開けると、そこには警官と消防士が立っていた。



その警官は、さっき踏み切りで会った人であった。



「生きていましたね?いたずらは止めて下さい。また、こんなことがあると逮捕しないといけなくなります。分かりましたか?」


「すいません、電話がどこにも繋がらないので故障したかと思って・・・」


「今夜は無理ですよ。家族団欒の日ですから・・・」


「テレビもラジオも駄目なのですか?」


「当たり前です。小冊子に書いてあります。よく読んでくれないと困ります」


「一つ聞いてもいいですか?」


「また、一つですか?いいですが?・・・」


「テレビやラジオは電波ですよね?だったら?」


「この街は違います。全て役場からのものです。つまり、ケーブルテレビとケーブルラジオです。放送局のアンテナから遠いので役場からしか無理なのです。衛星放送は電磁場の関係で無理です。だから、役場に感謝しなさい。いいですか?」


「電話は?」


「またですか?いいでしょう。電話も同じで役場です。それと、今夜・・・つまり、毎月十五日は家族の日です。電話は必要ないでしょう。小冊子を読んで下さい」



と、不機嫌な顔をして去って行った。




もっと、質問したかったのであるが、警官の態度を見ると、それも出来ない。

すぐに、小冊子を開いた。


さっき、読んだのに、そんなことは書かれていなかったと思う?


すると、小冊子の裏表紙に、テレビ・ラジオ放送や電話について・・・と。


毎月十五日は、家族の日として午後八時から翌日の午前六時までは中止。


電話についても同じ。但し、緊急の電話は関係ありません。




さらに、家族の日の過ごし方・・・



家族が一番です。家族と共に楽しく過ごすことをお願いします。


家族のいない方は、家族を作るように指導しています。


遠慮なく、住民係の家族担当までお問合せ下さい・・・と。




こんなことで空腹感もなくなり今度は睡魔が襲ってきた。


風呂に入ろう。温かい風呂に・・・


ガスは使えるのであるから風呂には入られる。


湯船につかると、一日の疲れ・・・肉体ではなく精神の疲れが消え去る感覚だ。


この街に越して来て良かったという気持ちと、少しの不安が交差していた。


少しというのには理由がある。



生活に困ることはないだろうが、何か不自由さというものを感じないことはない。



気持ちを入れ替えればいいだけのことかもしれない?



不自由というものの裏に楽な生活が存在している。



この街の不自由は、もっと楽な生活をするために仕方のないことだと思い込んだ。




一日が終わり、寝床についた。



翌朝六時にテレビをつけると、いつものようにテレビは映像を流している。



ニュースも見られるし、何の問題もない。



毎月十五日の夜だけを我慢すればいいだけなのだ。



これぐらいの我慢があるから、高給を貰えると思ったならいい。



そういうふうに考えると空腹感が押し寄せてきた。



僕は、部屋を出て近くのスーパーに向かうことにした。朝の七時になっていた。



こんな早くに店は開いているのだろうか?もし、駄目なら仕方ない。



スーパーは開いていた。沢山の人が集まっている。



何故?こんなに早い時間に・・・すると、どうやら早朝割引の垂れ幕がある。


店内は若い人で混雑していた。小さな店であるから仕方ないと思い、いくつかの惣菜と米を買いレジに並んだ。


住民カードで買い物をする人を初めて見た。勿論、現金の人もいる。



僕も住民カードを出し支払いをしようとした時に・・・



「初めてのカードですね?ありがとうございます。三千四百円を引かせていただきます。山田茂様・・・」



このカードで何でも分かるのだ。不思議と名前を呼ばれることの快感があった。







■クリックして頂くと励みになります。小説ブログ ミステリー・推理小説

クリック⇒ http://novel.blogmura.com/novel_suiri/

■無言の街 あなたも殺人者になる街? TOP

  http://ameblo.jp/a-rm/entry-10182821701.html

■ベシタブルウォーズ TOP

 http://ameblo.jp/a-rm/entry-10107178880.html