いろいろ考えることが多くなった。

私は父親にはなれない…。
そう思うと、何となく切ないね。
躾のためにはチビに嫌われ役になるしかないようだ。
ハッキリ言ってしまえば、空には出来ないだろう…。

私と空は暴力を受けて育ってきた。
でもそこにははっきりとした違いがあって、私は躾の度が過ぎた暴力だった。
一応の愛情があって、そのあとにはちゃんとフォローがあった。
でも空の場合はストレスのはけ口としての暴力だった。
そのあとにフォローなんかない。
今でもはっきりとした確執があって、ほとんど交流はない。
もちろん援助もない。

親でもない私がチビを躾けるのは何かが違う。
空よりは躾を解ってるつもりだが、どこまで私が躾けていいのかさえも解らない。

私は小学校の時「一度も叩かれたことのない人は愛されていない」と学校で習った。
当時のアニメでも同じようなことをやっていたのを記憶している。
だから私は必要だと思った時にはきちっと叱りたいし、手を上げることも必要だと思っている。
でもそれは親がやるから意味があるのであって、他人の私がすることではない。
それなのに、空はそれが出来ない…。
代わりに私がやるしかない…。
チビに嫌われるのを覚悟でね…。

本当は抱きしめていたい。
手だって繋ぎたい。

だけど、どこかで一線を引かなければいけない…。
それが苦しくてね…。
少し元気がない原因は、これなんですよ…(苦笑)