♦︎about me♦︎

福岡県大野城市のフリーランス主婦です。
子育て世代の女性が活きるイベントや活動を行なっています。

*フリーランス歴6年

*夫・子ども2人

*広告代理店運営

*ママのキャリア支援
【主婦のおうち起業塾】開講中
@れんたるるーむいろは (福岡県大野城市)
 

 

キャッシュフロー・クワドラントという考え方知っていますか?

お金の勉強でよくでてくる表、
見たことあると思う!

 



I投資家・Bビジネスオーナー・S自営業・E従業員という
収入の得方を4つに分けたもの。


お金系の発信で
労働ばかりしてたら疲弊する、投資しよう!とか
ビジネスオーナーを目指して
最終的には働かないでいいようにしよう!
とかよく見かけて
以前は、働かずしてお金入ってきたらいいねえ〜♪と思ってました^^

だけど最近そういう投資系の強い発信をみて思ったのは

果たして、本当にそれだけがいいことなのか??!
投資だけして働かないことが一番賢く良いことなのか???!

私は、投資だけが賢い!投資だけやる生活目指そう!とか
オーナーになって労働を手放そう!
と括るのではなく

できる範囲でどれもやってみて
4つのポジションどれもできる。
常に複数のポジションを持っているのが
いいんじゃないかなあと思います。

私自身、いま
自営業やってて、仕事の中でも従業員ポジションにあたる業務も持っています。

2つのポジションをやっていてよかったことがあります!

それはメリットを複数持てること!

(S)自営業のメリット
・融通が効く
・自分次第で売上を伸ばせる
・仲間を作って自分から仕事を回せるので
 雇われよりコントロールできる範囲が広がる

(E)労働者のメリット
・仕事をいただける
(自分から仕事を探さなくていい)
・安定して報酬をいただける


逆にデメリットもあります

(S)自営業のデメリット
・収入が不安定
・自分から仕事を取りに行ったり
 創らないと収入がない

(E)労働者のデメリット
・体を壊したら働けない
・会社都合で仕事がなくなったり減給になったり
 休みや勤務時間などコントロールできないことが多い

投資家、ビジネスオーナーにはなったことないので
明確にはわからないですが
きっとメリデメがあるはず。

複数のポジションを持っていると
カバーし合えるので

1つに絞らず、いくつかできたほうが
いいじゃないか♪と実感したことで
自分の考えが明確になり

労働ばかりして疲弊しませんか?系の発信をみても

労働のメリットもある!
投資のメリットもあるだろうきっと♪
どちらもできたらいいね〜!と思うようになりました^^


働き方だけでなく、働く職業も

何個か持ってていいと思います!

好きなことを広くたくさんできる
マルチ・ポテンシャライトさん、
いろんなことの楽しさやメリットを味わえる!

私も、働き方で楽しさ、メリットが広がるよう
考え方や取り組み方を工夫してみます〜^^!!!
 

 

♦︎公式HP

♦︎Instagram