今日は娘を保育園に預けてきました。

夫は午後から仕事で会議〜

月一、土曜にあるとのこと。


私は、特に仕事は詰まってないんだけど

平日で時間が足りなかった仕事を少しだけやって
あとはこうしてブログ書いたり、買い物したり・・・ちょっとリフレッシュもしようと思う!

 

 

【私の、土曜保育について考えること♪】

 

<家庭の状況>

 

土曜は私の仕事は休みにしているので

家庭保育できるけれど

 

月に1回程度、土曜保育に預けています!!!

(預けない月もある!)

 

夫は仕事があったり、農作業があったりして

家に居たり居なかったり忙しかったり、まちまち・・・

 

忙しい日は土曜日こそ、早朝から居ない💦

(夫の実家が兼業農家なんで。農家の朝は早い〜!!!)

 

 

<気をつけていること>

 

・毎週は預けない

→園の負担、子どもの負担を考えて

 

・土曜保育に預けた週の日曜日は、

なるべく家庭でしっかりお昼寝の時間をとって

子どもの体を休ませる!!!!

 

 

 

<背景>

 

もう10年以上前だけど私の初就職は、保育園でした。

 

保育系の短大を出て

 

4年間、保育士していました╰(*´︶`*)╯♡

 

 

子どもと保護者にめちゃめちゃ手厚く!

(元・内部の人が言うのもなんだけど)

保育の質が高くて、すごくいい保育園でした😍

 

でも、その分保育士の負担がすごくて💦

 

休みが全然なくてやばかった〜^^;

 

また別の機会に書こうと思うけど

この仕事ばかりの生活では結婚しても夫と生活できないな、と感じ

いずれ結婚することを見越して退職しました^^;

 

 

とにかく、子どもと保護者のためにできることはモリモリに盛り込む園で!

 

行事が多いのはもちろん

 

保護者への手厚い対応からか、土曜保育の利用率がすごく高かったです。

 

 

行事やりながら週6日間現場フル回転してると

流石にヤヴァイ・・・^^;

 

ほんっとに休みなく!

 

保護者に手厚い園も、文書や保護者総会では

 

「土曜日仕事がお休みのご家庭は、家庭で過ごして

こどもと触れ合う時間を楽しんでくださいね^^」と

 

やんわり家庭保育のお願いを、さすがにしていましたね。

 

 

その中で、土曜日お仕事のところはもちろん預けにくるじゃないですか。

 

そのための保育園ですから^^

 

あと、ちょっと美容院にいきたい💦ってお母さんとかも預けにきていました☺️

わかる!子どもつれて美容院とか私も行けない。😂

 

あんまいきたくないwあと、平日ゆっくり行けないし。

 

このあたりまでは事情を汲めるのだけど

 

なんとなく、???うーん。。。と思ってしまう利用の仕方が多くて

 

・お昼ご飯ごろにゆ〜〜〜〜っくり連れてきて、引き継ぎ時に

「パパは休みで家にいます!なにかあればパパにお願いします!」ってのが毎週💦

 

・明らかに両親とも仕事ではないwけど毎週くる!笑

 

とか???なーんか、うん。???と思うのがあり。笑

 

(この感覚わかる元保育士さん、いませんか😂?笑)

 

 

親が明らかに休みでゆっくりお昼ご飯ごろに連れてくると

子どもも事情を感じてぐずり出したりして💦

 

大変なときがあったんです🥲

 

 

そんな経験を経て、

3方の気持ちがなんとなくわかるし、みんなをなるべく理解したい😅

 

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

*先生

 

たいへん!でも保護者の力になりたい🥺保育者として、理解できる範囲で。(←当時から思う、私の考え!!!!)

 

 

*保護者

 

仕事忙しい💦平日できないことをしたい💦

 

ただただ休みたい!

 

遊びたい!

 

ってか開いてるなら毎週預けるよ!

 

 

*子ども

 

個々の様子によるけど、

 

ママがいい〜パパがいい〜もあれば

 

園で楽しく遊べればいい♪って子や

 

土曜日、友達が少ないときに先生もお教材も独り占めしたーい🥺❤️(こういう時期の子もいる!笑)

 

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

 

今、母親になって保育園に対していつも心に留めていることは

 

先生に事情の理解をお願いできる範囲で、土曜保育を利用しよう!!!

 

あ、いちいち事情話したり、理解は求めないですよ!!!そんな人やったら、ねちっこい気が😂笑

 

私の考える、先生にお願いできる範囲は

 

・どうしてもの月に1回程度なら、リフレッシュのために預ける

→どうしても平日フル回転で詰めてる月ですね!

 

・どうしても仕事や農業がある土曜日は預ける

→平日仕事終わらなかったら土曜日もするので。

 あと、田植えする6月とか農繁期は夫だけでなく私も出陣するのでw

 

・私に用がある、けど夫が休みのときは夫に預ける!!!!!

→もちろん、夫が土曜を「休み」として過ごせる

心身に余裕があるのを確認してから

 

一番大切にしているのは

 

土曜を休みにしている以上、土曜保育を毎週は利用しないこと。

 

 

 

 

そして、毎週土曜利用&週6登園をさせなきゃいけないような

 

家庭&仕事の状況にしないように考えて工夫すること!!!

 

 

 

 

子も親も、仕事&保育園はなるべく週5以内となるように整えるのがマイルール😊🌟

 

 

元保育士観点から、忙しい人には大いに?利用して欲しいなと思いつつ

 

いち世間の人としては、世の中がそんな詰め詰めで働かなくても

みんな快く生きていける雰囲気であってほしいな〜💕

 

と考えてる☺️

 

 

子どもも、さすがに週6日以上集団の中にいると、疲れるのでは?と気にかけてもいます。

 

昼寝せず困る日もあるけど💦週末はなるべくおうちで休息する時間をこれからもとっていきたい😊

 

 

 

そんなことを考えてる元保育士です。

 

 

今から、夫ととんかつランチ!

 

(午前は、それぞれ会社とカフェで仕事してた)

 

美味しいの食べて🐷お昼も少し仕事がんばるぞ😋