こんにちは☀️
ほっぺたです。




本日は夫の諸々検査&体外受精セミナーです。




我が家は現在、東京⇄群馬の遠距離妊活中です。



昨日の仕事終わりに東京に来てもらったのですが、残業が長引いたらしく、うちに着いたのが深夜2時過ぎ。(車で3時間半くらいかかります)
3時半→就寝
7時半→起床
9時半→頑張っていただいて精子を回収。
10時前→出発
10時45分→病院に到着
11時→精子提出。
12時半→結果発表





👩‍⚕️「旦那さんの検査結果問題なく、凍結3本取れましたよー」
とのこと。




おお。3本。




…なるほどよくわからん。




結果の用紙とかはなく、先生のPCをチラ見↓

2.4ml←量かな?
101←なんだろ?
運動率→58.4%



診察後にチャッピーとGeminiに質問。

謎の数字「101」の正体

これはおそらく**「精子濃度(1mlあたりの精子数)」**のことだと思われます。

単位は「101 × 10^6/ml」、つまり1mlあたり1100万匹という数字ではないでしょうか。

基準値は1,500万/ml以上ですので、基準の約6.7倍。非常に濃く、理想的な数値です。




億じゃなくて万だったら話変わってくるよね?
と聞いたら、凍結3本取れてるならそれはありえないとの回答でした。



良かったーーーーー。
量も濃度も運動率も問題なし!
Geminiには、SSランクのエリート精子の称号をいただきましたデレデレ




その後は感染症の血液検査。
2本分でフラフラしてました💉笑




セミナーまで時間があるので、病院内のレストランでお昼







セミナーは、スライドを見ながら先生が解説してくれて、その後は先生と培養師さんへの質問タイム。
私はブログを読んだりでほとんど知ってる内容でしたが、夫はなんとなくイメージが出来たようです✨



培養室と採精室と採卵室と休憩室も案内してもらいました。


思ってたよりこぢんまり。


部屋の端の方に壁向きに置いてある内診台があって、その壁に培養室に繋がるドア。


培養室のドア開けたらパッカーンなわけですよね…


普段内診する時にあるカーテンもないし。


想像しただけでなんだか恥ずかしくなりました…笑


広いトイレですら、なんか恥ずかしくて苦手なんだよなぁ…



まぁそんなこと言ってる場合じゃないんですけど。




次の診察は5/23(土)予定です。
生理3日目辺りの予想。


遂に治療が始まるのかー。



一歩進んだ気がする1日でした!!!