劇症型心筋炎 16 | 小心者のブログ

小心者のブログ

劇症型心筋炎による重症心不全になってしまいました。


2014年5月20日続き


今度は喉のリハビリ!


頭のリハビリより、、、、、何じゃソレだわさぁ(笑)


口から呼吸用の管を突っ込んでいたので、飲み込む動きが、まともに出来ないらしい。

そう言えば、喉が渇いた!と訴えても、小さな棒付きのスポンジで口の中をぐるっと湿らせてくれるだけだったな~、、、、、


後、声が出ない!!

声帯が広がったままの状態になっているらしい!

戻るのには個人差があって、遅い人だと半年位かかるって言われた。


私の場合、一ヶ月位で何とか聞き取れる位には戻った。

それまでは、力のない小さなカスカスの声!

自分では、ちゃんとしゃべっているつもりでも、相手には聞き取れないことがよくあった(笑)



喉のリハビリと言っても、食事の事!

当然、最初は流動食、、、、、初めて口にした時は、久しぶりの食事だったので美味しく感じたが、だんだん嫌になってきた。

でも、食事が出来る様になるまでは、点滴と鼻からの栄養剤の摂取で生きとったんやな~!私(笑)

食べる事ができる事に、感謝&感激の涙!