長男の手足口病は、発症から6日目です

解熱から2日目、3日目辺りに

発疹のピークが来ました

 

でも不思議と痛くも痒くもないらしい

口の中は痛いみたいだけど

発症5日目にして

食事もほぼいつも通り

食べられるようになり

発疹もどんどん減ってきました

 

食事がとれるようになって

元気を取り戻し

子育てひろばに遊びに行きたい

じいじばあばのお家行きたいと

主張している長男ですが

ううむ……

 

保育園幼稚園は

発疹あっても熱がなく食べられるなら

登園してもいい病気ではありますが

 

ウイルス排出が長く続く病気なので

気が引けます

お陰で長男はストレスが溜まり

母に当たり散らしています

 

 

ところで

 

その子育てひろばに

前回行ったときに

 

韓国人のおばあさんと

1歳の女の子がいまして

おばあさんは

日本語が全然だったのですが

私はK-POP好きで

多少韓国語わかるので

お話したりしました

 

別れ際

おばあさんが

女の子に

 

「ほら、オッパにさようならしなさい」(韓国語で)

 

と言っていて

 

オッパ!!!!

 

うちの長男がオッパ!!!!!

 

 

妙に感動しました

 

オッパ記念日ですね