◆自分が生まれたばかりの頃の動画を見るのが好きな長男2歳10ヶ月。

 

産まれて三十分後くらいの、

夫が駆けつけたときに撮ってくれた動画。

 

出産直後ボロボロの私の右肩に

タオルにくるまれて乗せられている新生児。

 

 

 

何度も見ている動画ですが、

長男的に新しい発見があり。

 

「このヨゴレはなに?

 なんで汚れてるの?」

 

 

自分の頭が血で汚れてることに気付いたようです。

 

助産師さんがきれいにしてくれはしましたが

 

何しろフサフサで産まれてきた男なので

髪の毛は取りきらなかったわけですね。

 

 

「あー、コレは、うーんと、

 お母さんのお腹にいたときの栄養が、

 まだ頭についてたんだよ。

 そのよごれ」

 

 

「え? なに??」

 

 

まぁ、

わからんよね……

 

何回か言葉を変えて説明はしました。

 

しかし

面白いことに

気付くものだなーと思います。感心。

 

 

 

◆え?

トイ……トレ?

 

なんですか、それは……………

 

 

と、逃げ回っている私ですが、

 

長男2歳10ヶ月はちゃくちゃくと

尿を貯められるようになってきてます。

 

 

最近は朝起きてもオムツがまっさら!

 

オシッコの間隔もかなり空いてきた。

 

 

オシッコすれば

ほぼ教えてくれる。

 

 

親のやる気があれば

オムツ外れそうな気配を

プンプン感じます。

 

 

ので、

衣料品店行ったら

男児のかわゆいパンツを探してますが

 

地獄のように

スポーティーか

キャラものか

よくわからん、英字入のやつ

しかない。

 

恐竜か

車か

電車か

虫しかない。

動物がまだましレベル。

 

ジェンダーやばすぎ……

 

チラ見する女児のも

ブリブリのかわいいのばっかりで

 

かっこいいのが好きな子や

それこそ逆に

車やら恐竜好きな子はキツそう。

 

 

分かってはいましたよ

保育士なのでね……

男児のパンツヤバい事情は。

 

もう逆に白ブリーフかわいいレベル。

 

通販で高くてもかわいいやつ探すか……

 

でも最近

多少

服に好みが出てきて

文句言われるかも。

 

今日もオムツ売り場で

 

しまじろうのパンツにする!

と言われて

母は困りました。

 

パンパース好きなんだけど

GOONを買うって決めてたから……

ゆるせ。