先日、長男が保健所で行ってる二歳児歯科検診に行きました。

 

 

任意のものですが、行きつけの歯科医院もないため、これまで歯の健康は1歳半検診で診てもらったときのみ。

 

長男は任意の乳幼児健診を全部受けてないんで(マメじゃない)(幸い気になることがなかった)(メンドクサイ)(病院大嫌いの長男を連れて行く元気がなかった)、二歳児になってから健診的なものははじめて。

 

そもそも、保健所がめちゃくちゃ辺鄙なとこにあるのが悪い。

畑の真ん中の、駅からも遠く、荒野みたいなとこにある……

 

うちは車がないので、実家で借りて行きました。

 

本当は、夫にワンオペで連れて行って貰う予定でした。

その間に、私は自分の通院の予定でした。

 

なぜかというと、これまでの4ヶ月検診、1歳半検診が感染症対策で保護者一名しか付き添いできず、夫が参加できていなかったためです。←悲しんでました

 

また、私は保育士なので乳幼児の歯磨きのコツなどもある程度知識がありますが、夫は私からの伝聞でしか知らない。

 

今現在も夫は頑張ってやっていますが、更に知識を深めてほしいという気持ちでした。

 

が、

私の通院がマッハで終わってしまったため、結局3人で。

今思うとこれは失敗だった。

 

最初に簡単な問診を書きます。これも流れ的に私が書いてしまったけど、夫に書いてもらえばよかったな。

 

なんで私が書いちゃったかというと、夫は長男を抱いていたから。

そして、夫はこういうの書くのにものすごーーーく時間かかるタイプで、待ってるのが嫌だから………

 

会が始まり、保健師さん?がエプロンシアター。

食べ物を食べたら歯磨きしよう、お野菜も食べようという内容でした。

 

長男は恐れて涙ぐんでました。

 

そして歯科検診へ。

 

夫とともに寝転び、歯科医師が検診してくれました。

この世の終わりのごとく泣く長男。

 

歯科医師さんは慣れていて、ギャンなき大暴れの長男をニコニコササッと診てくれました。

虫歯なしでした。良かったね!

 

で、次が歯科衛生士の歯磨き指導だったんですが……

 

なんか高圧的で偉そうな人で、めちゃくちゃ腹立ちました!

知識ないんでしょ?

最近のお母さんはダメね!みたいな……

 

また、私と夫がいるのに、百パーセント私にしか話しかけてこない。意味不明!

子育てって両親がやるものなのに、結局こういう人が、「お母さんがちゃんとやらなきゃ!」みたいな圧をかけてくるんだよなぁ。

 

で、肝心の歯磨き指導も、私がやるのを見たいというからやって見せたら「はい、良いです」で終わり。

え?

こつは??

 

まさかこれで終わりと思わず。。

多分、私の歯磨きがポイントを抑えてたのだと思いますが、せめて口頭で再確認すべきでしょ。。。

 

他にも不満がたくさんあって、良かったところはとにかくフッ素塗布してもらえたところだけでした。

 

それは良かったです、ほんと。

 

つまり、今後の小児歯科医院選びは、自分の納得行く施術者を選ばなきゃいけないなと思いました。

 

夫も「ハズレの歯科衛生士だったねえ。。」としょんぼり。

もう片方の人は和気あいあいやってたから、あっちの人が良かった。

 

最後にアンケート渡されたから、めちゃくちゃ本当のこと書きたくなったけど、それすら面倒で全て「普通」にしました。

良いなんて書くわけなーい!

 

でも私一人だったらめちゃくちゃ意見書いてたと思う!!

 

とまぁ、いろいろありましたが、

フッ素塗布できたことと

検診できたことは良かった。

 

長男も、その後、歯磨きの絵本読んで「歯のもしもしやる」「しかけんしんやる」と、歯医者さんごっこ楽しんでます。

 

評判いい小児歯科医院近くにできてくれ〜