ミュシャ展と草間彌生展、予想より並ばず時間に余裕ができたので、

並河靖之七宝展にも足を伸ばしてみた。

 

image

 

大当たり!素晴らしい。七宝ってこんなに凄いんだ。
特に好みは透明な黒をバックにした花鳥図。まるで闇夜の山の中。
人のいない完璧な世界。

画像では伝わらないけど、壺はこちら側に膨らんでるのに果てしない奥行きを感じる。
 

image

 

大きなものもあるけど、ほとんどが高さ10数センチ程度。
1色のグラデーションのために用意された10種類の顔料。

七宝の作られ方を知ると、かけられた時間を想像して気が遠くなる。

 

image

 

{630E9551-5AD6-45EF-90F2-47237968580C}

庭も美しいし、ほんとにここは、何度訪れても良い美術館です。
 

***