お久しぶりです

 

いきなりですがチェコビーズピアスって知ってますか?

私は知りませんでした。←相変わらず

っていうか以前ブログに書いた『ビーズアクセサリーの地獄』からはビーズ関連は避けてました。

※その節はたくさんの「いいね」を頂きありがとうございました。記録は破られておりません。

皆さん【地獄】とかそういうキーワードに反応するのがよくわかりました笑

 

その時のビーズコレクターがまた持ってきやがりました!

 

あれ?

ビーズと聞いてイメージしたのとは全然違いました。

プラスチックにはない小粒のガラス珠がキラキラしています。

何か綺麗だし形も可愛い。

 

その仕入れた人ってのがドールにハマっている怪しい人物。←ウチらにドールウェア作らせた

あれ?この方、二次元以外の世界にも行けるのねって思いました笑

 

チョット気になったのでチェコビーズについて調べてみました。


チェコビーズの生まれ故郷チェコ共和国はドイツ・ポーランドの南に位置しています。
その美しい街並みもそうですが、ビール好きの人にも馴染み深いと思います。←私
13世紀のヴェネチアンガラスがルーツと言われていますが、その高度な技術力が受け継がれたガラス工芸品がチェコビーズとして世に広まったそうです。


おそらくチェコビーズと聞いて思い浮かぶのはファイアポリッシュという加工技術で仕上げたビーズかと…
その名の通り熱融解を利用して加工した丸みを帯びた可愛らしいガラス細工です。

 

とりあえずピアス作成。


チェコビーズはさりげなーく1つ々の形が違います。
目視で判別できるかは微妙ですが…


その職人技で仕上げられたチェコビーズだからこそハンドメイドのアクセサリーにピッタリだと思いました。


アシンメトリー(左右非対称)のピアスなんてオシャレで可愛いですよね。

 

 

今回はチェコビーズピアスの紹介でした!

 

 

a-ppu-ppuでは本革アクセサリーや様々なハンドメイド作品を出品しています。

是非可愛いアクセサリー達を見に来てください♪

 

ネットでのご購入はこちらまで♪
minneでご覧になりたい方はこちら 


https://minne.com/@a-ppu-ppu


creemaでご覧になりたい方はこちら


https://www.creema.jp/c/a-ppu-ppu

 

💛最後までご覧いただきありがとうございました。