帰宅後、ほぼ毎日、実母の様子を見に自宅から約30分かけて入院している病院へ行っています。

面会時間が午後8時までなので、6時過ぎに会社を出て、自宅で娘ズをピックアップして(会社から30分)、そこからさらになので、ま、1時間運転してって感じなので、どうしても7時過ぎとか面会時間ぎりぎりね。

でもそれは兄も同じで、彼の職場は私の職場の近く。
なので、面会しようとするとどうしてもぎりぎりになるよね。

それでも私は娘のバレエなどがあるときは行けなかったりもするのですが、兄はほとんど毎日行ってます。
ま、行かないと実母のクレームがすごいので(苦笑)、致し方ない部分もあるのですが。

実母の頭の中はだんだん怪しくなっております(笑)←いや、笑いごとと違うけどさ
行くたびに聞かれるのは、自分の携帯電話の使い方。
どうしても兄に電話したいときがあるようで、かけ方を教えよと。←頼み方、決して下手に出ず(笑)、「かけ方を教えて!」と上から(笑うしかない)。

ちなみに発信ボタンを押せばすぐつながるような画面にはしております。
しかし、①ケータイを開く②画面を確認(兄の名前がでている)③発信ボタンを押す
というこの単純な行程が全くだめで。

まず、自分のガラケー(二つ折りのやつ)の開き方が分からない。兄の名前が出てるのを確認出来ないときがある、発信ボタンの位置が時々分からない。

そんな状態で緊急でもないのに電話かけなくてもよくない?

とやんわり言うのですが、一歩も譲らず。
しまいには「あんたらが口で言ってもわからんから紙に書け」と。

いやいやいや。

紙に書いてるんですよ、これまでも。
下娘は図解して分かりやすく書いているのにそれを見ても分からないってことは、なんべん書いても分からないと思うよ?

と私、上娘は思うので説得しようとするのですが、なかなか納得せず。

とうとう険悪になりかけたとき、ひょいと下娘。
「おばあちゃん、今日何したの?」と話題を向ける。

実母、つい「ん?きょうはね...」とそちらの話題へ。
で、いつの間にか話題がすり替わるという(笑)

どうも私や上娘はなんでも正面からとらえて正論で押そうとするんだけど、考えてみれば、頭の中が大分怪しい実母にそれがいつもいつも通用するはずもなく。
できるかできないかはともかく、とりあえず「そうだね~」と言っておいて、別の話題にすり替えていつの間にか怒りをどっかへ置き去りにしてしまうこの技!
技ありだよ、下娘よ。

やるじゃん(笑)

将来は管理栄養士になりたいなあなどと言っておりますが、もしかして介護とか福祉分野に向いてないかい?

年寄りの横暴(笑)や無茶ぶりを(爆)見事にかわして切り返すその技!

絶対向いてるよ(笑)

しかし、当の娘は「でも、給料安いんでしょ?」と素っ気ない。
確かに。
今、ようやっと保育士の待遇改善は叫ばれているけれど、介護分野の待遇も考えた方がいいよ。
でなけりゃ、こんなに適性のある人材を(親ばか)逃すよ!

いやしかし、誰に似たんだろ?