゚・*:.。 Poco a Poco 。.:*・゚-ブラウニー縦

バレンタインに向けてのレシピです音譜
クリームチーズでマーブル模様をつくります。
見た目にもかわいいブラウニーです。

レシピクリームチーズdeマーブルブラウニー

゚・*:.。 Poco a Poco 。.:*・゚-ブラウニー横

【材料】(18×18cmの角型1台分)
製菓用ビターチョコレート 60g
製菓用ミルクチョコレート 40g
バター(無塩) 50g
砂糖 60g
卵(L) 2個
薄力粉 50g
ベーキングパウダー 小さじ1/4
クルミ 40g
[クリームチーズ生地]
クリームチーズ 50g
砂糖 大さじ1
牛乳 大さじ1

【準備しておくこと】
1卵2個は常温におく。

2薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。

3クルミは包丁で粗く刻む。

4クリームチーズは電子レンジ(600W)で20秒程度加熱し、やわらかくしておく。

5角型にオーブン用シートを敷く。

6オーブンは、180度に予熱しておく。

【作り方】
1最初にクリームチーズ生地をつくります。クリームチーズ・砂糖・牛乳をボウルに入れ、クリーム状になるまで泡だて器で混ぜ合わせておいておく。

2別ボウルに刻んだチョコレートとバターを入れて湯せんにかけ、泡だて器で混ぜる。つやつやになったら湯からおろす。

3 2に砂糖を加え、そのまま泡だて器を使って混ぜ合わせる。解きほぐした卵2個を加え混ぜ込む。

4 3にふるっておいた薄力粉とベーキングパウダーを加え、ゴムベラで手早くしっかり混ぜ合わせる。

5 4にクルミを加えてゴムベラでさっくりと混ぜ合わせ、型に流しいれる。

゚・*:.。 Poco a Poco 。.:*・゚-ブラウニー工程

6クリームチーズ生地を小さめのスプーンですくってランダムにおとす。(上部写真左下)クリームチーズ生地の真ん中から外側に向かって竹串でひっかきマーブル模様をつくる。(上部写真右下)

7180度のオーブンで20分焼き、竹串を中心に刺して何もついてこなければ焼き上がり。ケーキクーラーの上に置き、荒熱が取れたら型からはずし、完全に冷めたら切り分ける。


せっかくのマーブル模様なので、
模様が見えるようにラッピングするとかわいいですよ。

゚・*:.。 Poco a Poco 。.:*・゚-ブラウニーラッピング

ビターチョコがいい味だしてます。

レシピブログに参加しています。
ポチっとしていただけると励みになります。


レシピブログ

こちらもよろしゅう。
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村

本日のりん君は、部屋中をよく動き回りました。
朝から、大量のウンチもしたし体調はよいようです。

私は、とあるサイトのレシピ連載を引き受け
あわわあわわしております。
来週には詳しくご報告できると思います。

最近お菓子ばかり作っていたのはそのため。

今日は写真も頑張ってみました。
三脚で撮るとぶれないですね。
工程写真は、コンデジで撮ったので汚い…あせる