サムネイル

フリーランスになりたいけど

これといったスキルがないからな…

 

 

先日、友人がこんなことをつぶやいていました。

 

 

わかる!!!!

 

 

私自身も最初はそう思っていて、

フリーランスになれそうなスキルを

勉強しようか悩んだことあります!

 

 

WEBライティングとか

WEBデザインとか

コーディングとか・・・

 

 

(そして資金・時間的理由で断念した)

 

 

 

「フリーランス」というと

新たにスキルを身に付けねば!と考える方は

少なくありません。

 

 

でも、新たにスキルを身に付けるとなると、

本格的に仕事をゲットするまでに

時間や学習費用がかかったり

してしまうんですよね。

 

 

image

 

 

もちろん、

新たなスキルで頑張るのを

否定しているわけではありません。

 

 

 

でも、時間とお金をかけてスキルを習得しても

なかなか成果が出なかったり、

自分と相性が悪かったりしたら、

また振り出しに戻ってしまうかもしれない。

 

 

 

 

 

 

そうなるのを避けるためにも、

 

「背伸びしずぎず、まずは

今の自分のできることで誰かの役に立ってみること」

 

を強く、強く、おすすめしたいのです。

 

 

 

たとえば、

私はオンライン秘書として

会社員時代に当たり前のように使っていた

事務スキルをサービスにすることを選びました。

 

 

始める前は、

「簡単な事務スキルなんて、

必要としてくれる人がいるんだろうか・・・」

と半信半疑だったんです。

 

 

ところが、「事務のプロ」でなかった私でも、

 

「安心して任せられます!」

「いてくれて本当に助かりました!」

「これからもお願いしたいです」

 

という嬉しい言葉をいただけました。

 

 

それも、

サービスを出してわずか1ヶ月のことです。

 

 

 

もうこの時点で、

誰かの役に立って、その対価をいただける

立派なサービスの完成。

 

 

 

もしもあなたが、

「フリーランスになりたいけど

特別なスキルがない」

「新たに学び直す時間やお金を捻出できない」

と立ち止まっているのなら、

 

 

まずは自分がすでにできることを

棚卸しして、誰かの役に立ってみましょ!!

 

 

新しいスキルを習得するのは、

それからでも全然遅くないから。

 

 

 

 

サムネイル

ちなみに冒頭に書いた「WEBライティング」。
 

今、わたしはオンライン秘書のお仕事の一つとしてよくご依頼をいただいています!
 

ライティングスキルはお仕事を通して

自然に身についたので、スクールなどには通っていません^^

 

 

というわけで、まとめ!!!

 

 

今自分ができることはないか、

当たり前のことでもいいから

しっかりと棚卸しをしてみましょう!

 

 

自分のできることを

必要としている人に届ける

「ありがとう」という気持ちと共に

対価をいただく

 

 

この積み重ねが

フリーランスの仕事を作っていきますよ^^

 

 

 

 

オンライン秘書の仕事に興味をお持ちの方へ

▶︎オンライン秘書に興味がある方に詳しく情報をお届けするメルマガ 

おうちで働く秘書になりたい方への情報シェアマガジン」(無料、不定期配信) 

 

▶「私にもできる?」「どんなお仕事してるの?」「育児との両立は?」

 現役オンライン秘書に個別でしっかりとご相談いただけます^^

 「おうちで働く秘書と話そう!オンライン相談」