一日一日と、朝晩涼しくなってきました!


ここ数年、『秋』の時期が短く感じます🍂

残暑が続いていると思うと、急に晩秋に....

ですから、長月は五感でうんと楽しむ月!


秋の夜長には、お酒とお花でストレス解消。

いいお酒がいい香りを醸し出し癒される時。



越後新潟の蔵元さんもこの季節は大盛況!

つい最近、伺って来た伝統的な蔵元さん。

ようこそ!とご縁が熊手に引き寄せられ、

香り引き立つ試飲のコーナーは集いの場!



ギャラリーのしつらえが印象的でした!

時代の重みが伝わるエントランスです。


温かいおもてなしに心がほぐれる時間!

蔵元さん巡りを推奨する私の学びの場。



越後平野の新米コシヒカリも稲穂🌾を垂れ

黄金の実りが収穫を今か今かとお待ちです。



ふくふくとまん丸に実った栗🌰も豊作です。



お酒を楽しむ食卓には素敵なお花が一番!

お花屋さんの寄せ植えも秋らしくて幸せ!



贈り物で喜ばれ頂き物で尚も嬉しいお花。

ハーブ🌿を盛り込み彩りあざやかな鉢物!

素敵なテーブルコーディネートにぴったり。

お花のある暮らしは心が数倍も癒されます。



お酒とお花と音楽と🎵五感を労る週末は、

秋らしく🍂味わい豊かな冷やおろしから!



発酵の魅力を楽しめる甘酒も勢揃いです!

フルーティーな香りを頂く新品種も多く、

お洒落なグラスで頂きたい新感覚の甘酒!

✨🌼✨🥂✨🌼✨🥂✨🌼✨🥂✨🌼✨





秋の情緒を五感で受け止めるひと時こそ

自分へのご褒美でもあり大切な自愛の時。








好きな香り、好きな味わい、好きな空間。

自分の為のストレス解消法を楽しむ長月!


千賀子