​高齢者ごはんのアレンジ術


3食、きちんと食事する事を欠かさない父。

88歳とは思えない食欲と体力で感心する…

しかしながら…少々味にはうるさい方で😅

あまり薄味ではご機嫌を損ねてしまいます。


🔸野菜ときのこたっぷりの豚汁

    ⇒昨日の豚肉入り野菜炒めをリメイク

🔸ブリあらの生姜煮

 ⇒煮汁を使って黒豆を煮付けてリメイク

🔸栃尾のジャンボあぶらあげ

 ⇒寿司酢に麺つゆと梅干しを加えたタレ


夏季のキッチンでは毎回が時短勝負調理!

体力維持の為にも、光熱費削減の為にも。

火を使う調理では💦水分補給をしながら、

出来る限りリメイクし易い味付けを選択。

お弁当のおかずに良し!

冷凍保存で繰越も良し!

次回のごはん作りにも楽しみを残します!




​🐈‍⬛人生はニャンとかなるもの🐈‍⬛


家族が食事の時間は必ず食卓に同席し、 

私達の食事終わりで抱っこされる愛猫!

小さな身体でもしっかり存在感があり、

家族を良く観ているお利口さんな愛猫。

今日は🐈休日の猫カフェ☕️みたいです。

マイペースで居ながら皆んなを癒やして

ホッとさせてくれる「小さな妖精」です。

食卓でじっとしている姿を見て安心する!

慌てず逸れず諦めず…

人生はニャンとかなる…と教えられる私。


高齢者ごはんを作る度に穏やかな心になる。

リメイクメニューを楽しんで作る毎日です!