5月ももう終わり 

✨🥰特別な出来事に🥰✨

✨🥰沢山遭遇した5月🥰✨


今年の母の日は

本当に素敵な時間でしたので

今もカーネーションを眺めては

娘達二人と一緒に過ごした

有意義な時間を思い出します


海外から長女が帰国してくれて

母の日のカーネーションや贈り物を

プレゼントしてくれました


21歳の長女が帰国して

19歳の次女も大変喜び

大きく成長した娘達のことが

とても嬉しく感じた私です


日頃は離れている長女からの

私への気持ちも

しっかり心に届きました


長女が海外に戻った今でも

毎日カーネーションと語り合って

心に元気を充電させてもらっています




娘達二人からの気持ちとして

母の日に贈られたものは

「旅行」


その計画は家族の平和と未来への想い

ずっとずっと皆んな幸せでありたい

そう願う心から広島・宮島訪問でした


ハードなスケジュールでしたが

帰り際にいただいた広島焼きの

美味しさが忘れられない思い出です

原爆資料館を2時間以上かけて

私達はしっかり拝見して参りました

広島・宮島でのお時間は

大変充実しておりましたので

早朝の新幹線でサンドイッチと

コーヒーを口にして以来

ほとんど食事が出来ないまま

観光と学びと感動続きの一日でした












平和記念公園を訪問できたことが

私にとっても大変ありがたい時間でした

世界の平和を願って

連日多くの方々が祈りを捧げている

平和都市広島のメインスポット




抜けるような青空のもと

娘達二人と一緒に並んで

心からの祈りを捧げました



原爆ドームも資料館も、

修学旅行以来の訪問となりました

その当時の私の記憶としては

驚きと恐怖と哀悼と…

中学生だった頃の理解力では

受け止めきれない切なさが

込み上げてきたことが蘇りました


しかしながら

すっかり母となり

娘達二人のエスコートで

再び訪問できた原爆ドームでした

大切な家族や

疎開先で子供が被爆してしまった

親御さんの心痛を想うと

涙が流れて止まりませんでした


原爆ドームの柵の前にて

この全景を目の当たりにした娘達は

しばし言葉が出ない様子でした


長い年月に渡って悲痛な出来事を

乗り越えて来られた広島の人達

今日の素晴らしい平和都市として

連日世界からの観光客や訪問者を

沢山受け入れているスポットから

世界に繋がる鎮魂と平和祈念の

強い想いを感じながら

広島を後にした私達でした


それから5日後に

G7広島サミットが開催され

報道される様々な話題や映像を

しっかりと実感しながら受け入れました



G7広島サミットの報道は

全国の皆さんにも注目されましたが

私は平和祈念、核廃絶、支援や友好

様々なテーマに関心がありました

なかでも

来日された首相や御夫妻が

おもてなしをされたお食事に

大変心を動かされました



広島県の食材、特産品、伝統料理

日本のおもてなしの贅を尽くした

最高の一品一品でありましたことに

報道された瞬間から感動しました










日本のおもてなしには

最高の優しさと尊重が託されて

ゲストの心を最も優先的に考え

最大限に美味しさを盛り込みます


その一品に込められ

料理人さんの職人気質が

全てのお料理から伝わってきます


私は

何度も何度も広島、宮島訪問の

写真や動画を思いおこしながら

今もなお大切に見ています



2023年5月19日から21日まで

平和都市広島で開催された

G7広島サミット


未来のために

更なる平和を祈念して

大切な5月の日々を

過ごすことが出来ました


荒木千賀子

😌



 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する